ポップな雰囲気で恐怖を甘くキュートに包み込むキャシーを、キャリー・マリガンが演じ、新境地を開拓

『プロミシング・ヤング・ウーマン』は
ポップで怖い「毒入りキャンディ」風味

2022/05/02 公開

将来有望だった彼女は、なぜアヴェンジャーに?

笑った次の瞬間、ギョッとして怖さに震える。男たちに対する女の復讐劇?と思いきや、返す刀で女も斬る。エメラルド・フェネルのオリジナル脚本による監督デビュー作『プロミシング・ヤング・ウーマン』は、観る側の気持ちを翻弄しながら予想できない結末へ突き進むダークコメディだ。

コーヒーショップで働くキャシーは、夜になると全く別の顔を見せる。着飾って、バーで酔ったフリをして、介抱を口実に彼女をお持ち帰りした男たちが欲望をむき出した瞬間、シラフの彼女は目覚め、容赦なく相手を追い詰める。

7年前、医大生だったキャシーは、親友のニーナと共に学力優秀で将来を有望視されていた。しかし、ニーナが同級生のアルにレイプされ、苦悩の末に自殺したことで医大を中退。そして、同様の行為を犯す男たちを裁き、アルと彼を庇った者たちへの復讐の機会をうかがっていた。

小児科医として幸せな人生を歩むライアン。その姿はかつてのキャシーにも約束された将来だったはず

そんなある日、キャシーは、彼女が働く店を偶然訪れた医大時代の同級生ライアンと再会。彼女に好意を抱いていたライアンの誠実なアプローチに、男への憎しみを打ち消そうと思いつつも、親友を死に追いやった者たちへの復讐心は拭えず葛藤する。

男を魅了し、ゾッとさせるキャリー・マリガンの怖さ

キャリー・マリガンは、カラフルなファッションとウィッグで身を包むキャシーの夜の顔をセクシーに好演する。一方、昼間はいかにもティーン好みのかわいくておしゃれな姿でキメて怒りを隠し、復讐のチャンスを待つ。夜と昼の表情のギャップを体現する演技派の実力。ワナに落ちた男たちの慌てぶりは滑稽にも見える。

ナース風のパーティーガール姿になったキャシーが、ミステリアスな雰囲気で男を誘い「荒療治」?

親友を苦しめ、傷つけた者たちへの復讐と、キャシーとライアンの関係という2つの軸で展開し、状況を二転三転させつつ観る者をスルスルと物語の世界へ引き込む。アカデミー脚本賞に輝いたシナリオの巧みさももちろんだが、男たちが翻弄される姿が楽しく見えるのは、マリガンの演技力によるもの。『17歳の肖像』(2009年)、『華麗なるギャツビー』(2013年)で見せたかわいい表情と、したたかな演技力のギャップがキャシー役にぴったりで、今後ますます期待がかかる「怖い女優」に成長した。

女性監督が楽しく描く、心に刺さる復讐

キャシーの復讐の標的には、ニーナの悲劇について現場近くにいながら知らんぷりしていた女友達や、悲劇の後、アルを庇った者たちも含まれている。庇った者の一人は、「(事件にすることで)有望な青年の未来を奪うのか?」と事件をもみ消した女性学部長、もう一人は、「男の前で泥酔した彼女(ニーナ)にも落ち度がある」とニーナの提訴を抑え込んだ弁護士。

この者たちに対してキャシーがとった復讐は「自分が被害者、被害者の家族だったら?」と擬似的に陥れるもので、それぞれの心に突き刺さるアプローチに驚かされる。ただ、そのなかで弁護士はキャシーの想定外の反応を見せ、彼女の復讐心を揺らがせもする。

将来有望=プロミシングなのは男女一緒なのに、男は悪を許され、女は未来を閉ざされる。そんなことは絶対に許されない。このキャシーの裁きが引き起こす展開にも、フェネル監督の脚本の巧さと斬新さが光る。

男たちに復讐を果たしていくキャシーは、最終標的のアルにどんな恐怖を与えるのか?

こうして、さまざまな角度から描かれる復讐劇だが、そのスタイルは軽妙に仕立てられたロマコメ風。でも途中でスリラーになり、もしかしてホラー?と思わせる多面性が「こんな映画見たことない!」という楽しさを味わわせてくれる。フェネル監督も「この映画はポップなキャンディのような楽しいもの。そう、毒入のキャンディなの」と語っている。

文=渡辺祥子

渡辺祥子●1941年生まれ。好きな映画のジャンルはサスペンス&ミステリー。最近見た『THE BATMAN-ザ・バットマン-』が来年のアカデミー賞にノミネートされないかと今から期待。日本経済新聞、週刊朝日、VOGUEなどで映画評を執筆。「NHKジャーナル」(NHKラジオ第1)に月1回出演。

<放送情報>
プロミシング・ヤング・ウーマン
放送日時:2022年5月8日(日)21:00~、20日(金)14:00~
チャンネル:WOWOWシネマ

放送日時:2022年5月12日(木)18:00~
チャンネル:WOWOWプライム
※放送スケジュールは変更になる場合があります

▼同じカテゴリのコラムをもっと読む

『プロミシング・ヤング・ウーマン』はポップで怖い「毒入りキャンディ」風味

『プロミシング・ヤング・ウーマン』はポップで怖い「毒入りキャンディ」風味

##ERROR_MSG##

##ERROR_MSG##

##ERROR_MSG##

マイリストから削除してもよいですか?

ログインをしてお気に入り番組を登録しよう!
Myスカパー!にログインをすると、マイリストにお気に入り番組リストを作成することができます!
新規会員登録
マイリストに番組を登録できません
##ERROR_MSG##

現在マイリストに登録中です。

現在マイリストから削除中です。