常軌を逸したあおり運転ドライバーの恐怖を描く『アオラレ』

オスカー俳優ラッセル・クロウが恐怖のあおり運転ドライバーに…
『アオラレ』が生み出したロードレイジ映画の極み

2022/04/25 公開

公道で車間距離をいちじるしく詰めたり、危険極まりない追い越しを平気でする「あおり運転」が、大きな社会問題になったことは記憶に新しい。なかには相当に悪質なものもあり、交通事故死にまで発展するケースも少なくない。2020年に製作され、翌年に日本で公開された『アオラレ』は、そんなあおり運転からタイムリーに邦題を得たサイコサスペンスだ。

「ロードレイジもの」の流れを継承し、さらなる暴力の領域へと拡張

原題の「Unhinged」は「動揺・錯乱」を指す語句で、外圧的な狂気が影響を及ぼすさまを形容している。そんな凶事の犠牲になるのは、15歳の息子を持つシングルマザーのレイチェル(カレン・ピストリアス)。彼女は車で仕事場に向かう途中、青信号にもかかわらず動かない大型車に苛立ちを覚え、クラクションを鳴らして発進を促す。だが、その車は渋滞中の彼女の隣に停まり、得体の知れぬドライバーの男(ラッセル・クロウ)は謝罪を要求。レイチェルがそれを拒否すると、男は感情を爆発させ、彼女に危害を加えようとする。

クラクションを鳴らし、自分を追い越したレイチェルに詰め寄るあおり運転ドライバー

本作はいわゆる「ロードレイジもの」というカテゴリーに分類される。ロードレイジとは自動車運転にまつわる暴力行為を示し、落ち度のないドライバーが大型トレーラーの襲撃に遭遇してしまう『激突!』(1971年)や、殺人鬼を同乗させてしまった大学生の受難を捉えた『ヒッチャー』(1985年)など、車道でとんだトバッチリを食うこの種のテーマは連綿として存在し、『アオラレ』もそうした系譜に連なる一本といえるだろう。

だが、この映画はそんなロードレイジを越境し、さらなる暴力の領域へとストーリーを拡張させていく。怒りに火のついたドライバーはレイチェルをどこまでも車であおって追い回し、そしてあろうことか、彼女のネット端末を盗み出し、親類らに接触して血祭りにあげていくのだ。はたして当のレイチェルは、この言葉を失うような事態にどう立ち向かうのか―!?

些細なトラブルから、凄惨な暴力事件に巻き込まれてしまったレイチェルの運命は?

無秩序の怪物を体現したラッセル・クロウの存在感は圧巻

己に理解を示さぬ者を執拗に追い詰め、あまつさえ関係者を片っ端から手にかける。そんな路上のサイコパスともいうべき威嚇的な犯罪者を、名優ラッセル・クロウが実に憎々しく怪演している。2000年製作の『グラディエーター』で悲劇の剣闘士を演じ、栄えあるオスカーを受賞。後年『レ・ミゼラブル』(2012年)では圧倒的な歌唱力を披露し、芸域の広さを誇示してきたクロウだが、渡された今作のシナリオに目を通した時、この常軌を逸した役どころに拒絶感を覚え、オファーを断るつもりだったという。

しかし「これまで困難なキャラクターに率先して挑んできた自分が、いつから役を選り好みするようになってしまったのか」と自問し、出演を承諾。あおり運転だけで事を済まさず、ターゲットを執拗に追い詰めて地獄の底まで引きずり込む。決してキャリアのプラスになるとも思えぬアブノーマルな設定キャラを全力で演じきり、不気味な存在感を示して恐怖を倍加させている。正直、役に挑むための価値基準にやや疑問を覚えなくもないが、結果としてクロウの判断に誤りはなかったと賞賛を贈らずにはいられない。

オスカー俳優のラッセル・クロウがその片鱗を感じさせない恐怖のドライバーを演じる

そんな無秩序を体現する怪物的キャラクターだが、バックボーンには失業や融通の利かない社会システムの犠牲となったフシがあり、その悲劇的な立ち位置がどこか憐れみを誘う。また、トラブルに巻き込まれるヒロインも、危機管理の欠如など事態を悪化させる要素を持っていて、そこには押し付けがましくない程度で教訓的なメッセージが含まれている。

なにより『アオラレ』というライトな語感からは、想像もつかないようなロードレイジ映画の極みを味わうことになるだろう。鑑賞後にはあおり運転だけでなく、個人情報の重要性にさえ考えを巡らせてしまうのだから。

文=尾崎一男

尾崎一男●1967年生まれ。映画評論家、ライター。「フィギュア王」「チャンピオン RED」「キネマ旬報」「映画秘宝」「熱風」「映画.com」「ザ・シネマ」「シネモア」「クランクイン!」などに数多くの解説や論考を寄稿。映画史、技術系に強いリドリー・スコット第一主義者。「ドリー・尾崎」の名義でシネマ芸人ユニット[映画ガチンコ兄弟]を組み、配信プログラムやトークイベントにも出演。

<放送情報>
アオラレ
放送日時:2022年5月1日(日)17:00~、18日(水)18:45~
チャンネル:スターチャンネル1

アオラレ
放送日時:2022年5月25日(水)17:00~
チャンネル:WOWOWシネマ

※放送スケジュールは変更になる場合があります

▼同じカテゴリのコラムをもっと読む

オスカー俳優ラッセル・クロウが恐怖のあおり運転ドライバーに…『アオラレ』が生み出したロードレイジ映画の極み

オスカー俳優ラッセル・クロウが恐怖のあおり運転ドライバーに…『アオラレ』が生み出したロードレイジ映画の極み

##ERROR_MSG##

##ERROR_MSG##

##ERROR_MSG##

マイリストから削除してもよいですか?

ログインをしてお気に入り番組を登録しよう!
Myスカパー!にログインをすると、マイリストにお気に入り番組リストを作成することができます!
新規会員登録
マイリストに番組を登録できません
##ERROR_MSG##

現在マイリストに登録中です。

現在マイリストから削除中です。