2020.03.05

「見たい番組どうやって調べてる?」 みなさんのコメントをご紹介!

200225_main.png

まだまだ冷え込む日もありますが、自然に目を向けてみると、ふくふくとしていた梅のつぼみが花開き、生命の息吹もそこここで感じられるようになりました。間もなく、二十四節気では「啓蟄」の頃。土の中で眠っていた虫たちが動き出してくる時期です。

さて、人間である私たちも少しずつ動き出して、見聞を広めるべく、スカパーで見たい番組、探してみませんか?11月末に「みんなのスカパー!」コミュニティで実施したアンケート「見たい番組どうやって調べてる?あなたの確認ツールを教えて!」から、みなさんのコメントなどをご紹介します!

まずは、アンケート結果のご紹介!圧倒的多数は〇〇!

200225_graph.png
▲見たい番組どうやって調べてる?「みんなのスカパー」コミュニティ調べ。1位~5位までの結果を抜粋。

結果は、圧倒的に電子番組表(EPG)を確認するという回答が多く、テレビを観ながら番組表をチェックする人が多いことが分かりました。他にもさまざまな方法を駆使している方もいらっしゃるようです。それでは、気になったコメントをピックアップしていきたいと思います!

さてらが気になったコメントをピックアップ!

<【EPG派!】・・・やっぱりテレビの番組表が便利>


(スーさん)
◉ EPG(TVの番組表)です。録画したいときにもつかいます。


(ぷるっコさん)
◉ EPG(TVの番組表)がメインです。
朝には新聞の番組表にも目を通すのですがテレビの番組表はリモコンで操作ができるので気になった時にすぐに調べることができるからです。


(シンカーさん)
◉会報誌は便利ではあるが、結局目玉番組しか紹介はされないので、目安にしかならない。その日その日何があるのかをリアルタイムで調べられるEPGが、一番頼りになる。


(早坂 愛さん)
◉電子番組表(EPG)です。っていうか、初めて知りました。EPG調べちゃいました。無意識にリモコンで番組表見てました。ただ残念なのは、1週間しか番組表が見れなくて、忘れないように次の予約を入れたいのに、1週間以内でしか予約が出来ない事です。

みなさん、新聞や会報誌で番組表を確認しつつも、テレビを観ながら、リモコン操作1つで番組表を確認できる「EPG」はやはり便利という声が多く聞かれました。気になった時にもすぐに調べられ、番組が変更になった時なども、その場で放送内容を確認できるのは安心ですね。上記コメントにあったように、今回「EPG」という言葉を初めて知ったという方もいらっしゃるかもしれませんね。「EPG」は、Electronic Programming Guideの略で、日本語では「電子番組表」です。PCやスマートフォンで確認しなくても、テレビ上で自然な操作で番組表を確認できたり、録画予約をできたりするのはいいですよね!

<【WEB派!】・・・ツイッターや公式も確認!>


(べんじゃみんさん)
◉各チャンネルのホームページで調べてます。
EPGや会報誌だとどうしても情報量が少ないので、各チャンネル経由でネット検索して面白そうな番組に予約を入れてます。


(たかやんさん)
◉番組やCS放送局のHP、同じ趣味の人たちが集まる掲示板で情報を探すというか教えてもらっています。


(みかさん)
◉最近Twitterを始めたら、新しいドラマの情報なんかがいち早く知れて楽しいです(^^)✨そこから気になるものは、さらにネット検索したり...♪

各公式チャンネルや放送局のホームページをまずは確認し、さらにネットで内容や評判を検索して、面白そうな番組をチェックしているウェブ派も多いようです。番組公式や出演者のSNSをチェックしているという方も。好きなタレントさんのSNSだけでなく、同じ趣味を持つ人からネット経由で教えてもらうという機会も増えているようですね。

<紙の番組表・・・も変わらず便利>


(ひまわりママさん)
◉毎日の新聞の番組表を見ることから1日が始まります。


(benさん)
◉有料のスカパー番組表情報誌


(MI!Mk!さん)
◉ 無料の会報誌を見るのが好きです。

新聞を読む方は、テレビ欄も一緒にチェックされているようです。また、スカパー!の無料会報誌、それ以外のガイド誌を確認する方もいらっしゃいました。テレビ好きのみなさんは有料でも有益な情報をチェックして、見たい番組を探していることがわかりました。

<念には念を・・・こんな合わせ技も!>


(修繕剣さん)
◉メインは会報誌ですが、放送での告知もあります。
最近は時間がなく、キーワードで自動録画されるように設定していましたが、それにも引っ掛からない番組があり、常に多方面にアンテナを張り巡らさねば...と感じています。


(KEIさん)
◉まず「会報誌」と「月刊スカパー」でだいたいの予定を立てます
各チャンネルのHPで見たい映画、ドラマなどをチェック
テキストファイルに放送局、日時、番組名を整理し、休日ごとに1週間分録画予約
(リアルタイムではほとんど見られません)
万全の体制をとっています
の、はずなのですが
見落としやケアレスミスで失敗が多々あります 泣

見たい番組を見逃さない為にいくつもの合わせ技を使っているユーザーさんもいらっしゃいました。普段、なかなかオンタイムで番組を見ることができないという方は、録画をするために、まず会報誌や告知などで見たい番組をチェック、さらに、各チャンネルのホームページを確認したり、テキストファイルにまとめたり、キーワードでの自動録画など、万全の体制をとっている...だそう。でも、それでも見落としがあるというコメントもありました。1つの情報源より、いくつか確認した方がより良い情報にたどり着けそうですね!

<番外編:録画しそこねて! 悔しい!>


(つっちゃんさん)
◉公式Twitterなどから見ますけど、どっちも実際とはずれたりTwitterを見るころには放送が終わってたりでうまくいきません。BSで某番組は、この日に再放送があるとにらんで月刊スカパーを見たのですが見落として録り損ね、それが最後の放送になりました。


(あやめさん)
◉毎月購読しているガイド誌メインです。でも色々見逃して後で「しまった(+o+)」もよくやります。

放送日をチェックしたはずなのに、実際の放送日が変更になってしまったりして、見逃すことも。しかも、再放送なしの番組だと録画しそこねると、本当に悔しいですね! そんな時には「検索」も併用してみてはいかがでしょうか。続いて、検索を活用している方々のコメントをご紹介します。

<番外編:検索も活用しよう>


(らいなぁさん)
◉おまかせ録画で録り溜めた番組で要らないものを削除するついでに、EPGで見たい番組があるかどうかを探すのが習慣になっています。EPGの一覧だけで探しきれない時はキーワード検索を使うこともあります。

EPGやウェブ、新聞やガイド誌などテレビの一覧表は確認しやすいのですが、さらに、見たい番組のテーマなどが決まっている場合は、そのキーワードをスカパー!公式HPの「番組検索」を使うと、関連した番組が見つかるかもしれません。ぜひ活用してみてくださいね。




いかがでしたでしょうか?
中には自身で録画リストを作ったり、カレンダーに書き込んだりして「見たい番組」を管理しているという方もいらっしゃいました。みなさん、複数の方法で気になる番組をチェックしているんですね。もし、他にもこの方法なら簡単に見たい番組を探せる、録画忘れを防げるという方法がありましたら、是非、教えてくださいね!

「見たい番組どうやって調べてる?あなたの確認ツールを教えて!」はこちら
(アンケートは終了しております。コメントの参加は可能です)

ただいま、コミュニティでは、「Myスカパー!からできる「ワクワクプレゼント」応募している?」のコメント募集中です。是非、あなたも投稿してみませんか?
「【あったらいいな!もお伺い】Myスカパー!からできる「ワクワクプレゼント」応募している?」はこちら
(アンケートは終了しております。コメントの参加は可能です)
※コメントするにはコミュニティへの参加が必要です。(参加は無料です)