2020.04.30

「人生で一番テレビを見ていた時期はいつ?」みなさんのコメントをご紹介!

20200430_main.png
4月7日に政府から発令された緊急事態宣言により、外出自粛生活が続いている中、カレンダー上はゴールデンウィークに入りました。いつもの連休なら旅行やお出かけの予定を立てていたかもしれませんが、今年は自宅の中でどのように楽しく過ごせるかがカギとなりそうですね。私たちスカパー!もゴールデンウィークを楽しんでいただけるように、アニメやドラマの一挙放送や注目番組を放送しますので、家の中の「楽しいこと」の1つになれたらうれしいです。詳しくは、以下をチェックしてみてくださいね!
https://www.skyperfectv.co.jp/special/gw2020/

さて今回は、3月下旬に「みんなのスカパー!」コミュニティで実施したアンケート「人生で一番テレビを見ていた時期はいつ?あなたの「テレビ視聴の変遷・歴史」を教えて!」の結果をご紹介します。

まずは、アンケート結果をご紹介!一番テレビを見ていた時期はいつですか?


20200430_graph01

▲人生で一番テレビを見ていた時期はいつ?あなたの「テレビ視聴の変遷・歴史」を教えて!「みんなのスカパー」コミュニティ調べ。



みなさんが一番テレビを見ていた時期は、中学~高校生の頃がトップに、次いで60代以上という結果になりました!
中学~高校生の頃は、ドラマにはまったり、音楽番組やバラエティなど友人との会話もテレビ関係が多い時期ですね。部活や勉強の息抜きにもなりますしね!
2番目に多かった60代以上のみなさんの中には、子育てや仕事の手が離れて、ゆっくりテレビを楽しんでいる方も多かったようです。まさに「今」テレビをたくさん見ているという方が多いようですね。

それでは、どんなジャンルのものが人気だったかの集計も発表しましょう!

どんなジャンルの番組が人気?


20200430_graph02.png

▲人生で一番テレビを見ていた時期はいつ?あなたの「テレビ視聴の変遷・歴史」を教えて!「みんなのスカパー」コミュニティ調べ。



一番人気だったのは、「国内・海外ドラマ」でした。ドラマは、街並みやファッション、言葉など、時代を反映しているものも多く、今も強烈に記憶に残っているものもあるのではないでしょうか。

2位は同率で「アニメ・特撮」と「音楽」でした。「アニメ・特撮」は子ども時代だけでなく、子育て期や、もちろん大人になっても楽しめるものがたくさんありますね。「音楽」も時代を反映していて、懐かしい曲を楽しんだり、今のトレンドを知るのには欠かせません。学生の頃は好きなアイドルやアーティストの話で盛り上がった方も多いのではないでしょうか。

それでは、実際にみなさんがどんな時期に、どんなテレビを見ていたのか、いただいたコメントをピックアップしていきたいと思います!

さてらが気になったコメントをピックアップ!

<1位:国内・海外ドラマ...52.4%>


(あたふたさん)
◉中学〜高校を選びました!
毎日会う友人達との間で話題になるのがテレビの話が多かったです!
あとやっぱり家に帰るのが早いのでドラマも毎週きちんと見れるし♡!


(furannkyiさん)
◉ヒューマンドラマやサスペンス等は若年時代は見向きもしなかったが年齢を重ねて興味が出てきた


(イヌガミメイさん)
◉「20代~30代」を選びました。
当時『24-TWENTY FOUR』にはまって、2003年(シーズン1)~2010年(シーズン8)までと2015年(リブアナザーデイ)までは全部見ました。
その中でもシーズン1は全24話を二日間かけて一気に見て凄く疲れた記憶があります。


(みかさん)
◉30代の今です(^^)
子どもが幼稚園にいくようになったので、午前中は録画したドラマを観るのが楽しみになっています♪子どもが小さいと自分の趣味を楽しむ時間をもつのも難しいですが、テレビなら家にいながら手軽に楽しめるのでありがたいです


(おのさん)
◉今回のアンケートで、色んなドラマにハマってたなぁと懐かしくなりました。

ドラマのコメントでは、学生の頃は、友人とテレビの話題をしていたというコメントも多くいただいています。イヌガミメイさんがハマったという「24-TWENTY FOUR」など、シリーズを一気に見てしまうような、つい夢中になってしまう海外ドラマがたくさんありますね。
また、furannkyiさんのように、以前は興味が無かった分野のドラマに年を重ねてから興味が出てきたという方も。そして、みかさんは、お子さんが幼稚園に行っている間に録画したドラマを観るのが楽しみとのこと。束の間の自分時間に好きなドラマを見るのって幸せですよね!
まとまった時間が取れる今だからこそ、懐かしいドラマをもう一度見てみてはいかがでしょうか。




<2位:アニメ・特撮...31.0%>


(もりもりさん)
◉幼児・児童期ですね!(^^)
当時わたしは「あずきちゃん」というアニメが好きで、いつも楽しみにしていてクラスの子と「あずきちゃん」や「ご近所物語」の話題で持ちきりみたいな時代があり懐かしいです。


(udonくんさん)
◉中高生ですね。
やっぱりこのころって アニメが大好きな時代なので、ガンダム系やマクロス系のロボットものなど、片っ端からテレビアニメを観ていました。さらにレンタルビデオまで借りてみていました。


(なあやさん)
◉「戦国BASARA」「マクロスF」「コードギアス」「ガンダム00」「攻殻機動隊」と、深夜の傑作アニメが多かった事と、「シャーロック」「ハワイファイブオー」「CSI」「Person Of Interest」と、海外ドラマも素晴らしかった!

アニメは子どもの頃に初めて触れるテレビ番組のひとつですね。みなさんそれぞれ思い入れのあるアニメが多いようです。もりもりさんの好きだった「あずきちゃん」は、主人公が小学生から中学校を卒業するまでを描いたほのぼの恋愛ストーリーですが、調べてみたところ、なんと原作はAKB48などアイドルグループのプロデューサーでもある秋元康さんでした!男性を中心にガンダムやマクロスなどのロボット系も人気のようですね。また、なあやさんがおっしゃるように深夜アニメにも傑作、名作がたくさんあります! つい夜更かししてしまいます......。

<2位:音楽...31.0%>


(ニャンニャンさん)
◉中学生の時はベストテン、トップテン
夜のヒットスタジオなど生放送の歌番組が今よりあったのでチェッカーズ目当てによく観てました。


(ぷるっコさん)
◉音楽番組やドラマがたくさんあって当時流行ったアイドルの歌は今でも口ずさめるので不思議だなぁと思い懐かしく感じる時があります。


(trektosさん)
◉紅白歌のベストテン
歌謡グランプリ
ベスト30歌謡曲
ただ今ヒット中!
ゴールデン歌謡速報
夜のヒットスタジオ

もちろん今も特別番組やライブ中継なども含め、音楽番組はありますが、昔の方が音楽番組がたくさんあったというコメントもありました。ニャンニャンさんやtrektosさんがあげてくださっている、「ベストテン」「トップテン」「夜のヒットスタジオ」「歌謡グランプリ」「紅白歌のベストテン」などの音楽番組の名前を見ると、週に何度も大好きなアーティストのおしゃべりやライブを見ることができたのは贅沢で貴重な時間だったんだなぁと改めて思いました。

<4位:バラエティ...21.4%)>


(らいなぁさん)
◉世代がバレますが「夕ニャン」はよく見ていました。プロ野球中継やプロレスも普通に地上波で見られる時代でした。
後は最近少なくなった視聴者参加型番組でしょうか。「ウルトラクイズ」「クイズ100人に聞きました」「100万円クイズハンター」「風雲たけし城」「ザ・チャンス」etc。


(ばばしげさん)
◉学校が終わったら一目散におうちに帰って「四時ですよーだ」を見るのが日課でした。

バラエティも楽しいものがたくさんありましたね。 60年代には、「夢であいましょう」や「シャボン玉ホリデー」、70年代には「カックラキン大放送」や「ドリフ大爆笑」などが放送され、80年代には「オレたちひょうきん族」「森田一義アワー 笑っていいとも!」「さんまのまんま」「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」「志村けんのバカ殿様」「とんねるずのみなさんのおかげです」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」などの放送が始まり、まさにお笑いやバラエティの黄金期。90年代には、「SMAP×SMAP」や「鉄腕!DASH!!」など、アイドルのバラエティ番組が誕生しました。その後、年を追うごとにバラエティ番組の数は増えているようですね!

<5位:スポーツ...16.7%)>


(あうぐすとんさん)
◉昔も今もスポーツが好きで、スポーツ番組ばかり見てましたね。
サッカー、野球、その他の多くのスポーツ番組を。
その気持ちは変わらず、未だに大好きです。


(翼が欲しい虎さん)
◉小学校4年生くらいまでかな。アニメとタイガース戦の中継。

あうぐすとんさんは、色々なスポーツ番組を楽しまれているようですね。特に2019年はラグビーワールドカップが日本で開催され、日本代表が初のベスト8に入る大躍進に熱狂した方も多かったのではないでしょうか。スポーツの試合が再開すれば、また熱い戦いを見ることができるので、楽しみに待ちたいですね!




テレビをよく見た時代は学生時代という方が多かったようですね。忙しくてテレビから離れてしまう時期もあるかもしれませんが、人生の中にいつもテレビの存在があるという声も聞かれました。笑いや癒しをくれる番組もたくさんありますので、引き続きみなさんとテレビとの歴史を重ねていってくださるとうれしいです。

現在は、「「スカパー!は私にとって〇〇〇!」入っててよかったスカパー!エピソードを教えて!」へのコメント募集中です。また、豪華プレゼントも当たるキャンペーンも実施中です。あなたも是非投稿してみませんか?

「「スカパー!は私にとって〇〇〇!」入っててよかったスカパー!エピソードを教えて!」はこちら
「春のわくわく投稿キャンペーン」はこちら

※コメントするにはコミュニティへの参加が必要です。(参加は無料です)