2020.05.28

耳寄りな情報はスカパー!SNSアカウントから! スカパー!SNSのご紹介

20200528_main.png

気が付けばもう6月も目前。やっと少しずつ新生活が始まる方もいらっしゃると思います。この数か月、先行きが見えず不安やストレスを抱えて過ごされている方も多かったのではないでしょうか。

そんな時に活用したいのがSNS。ニュースなどの情報だけでなく、自分の好きなことや、好きな人のアカウントをフォローすれば、そこだけで公開されている情報や、メッセージに癒され、楽しく穏やかな気持ちになることができるかもしれませんね。

実は、スカパー!にも、SNSアカウントがあるのをご存知でしょうか。すでにフォローしているよ、知っているよ、という方はもちろん、初めて知った!という方にも、今回はスカパー!のさまざまな公式SNSアカウントについて、ご紹介します!

スカパー!では、3つのカテゴリーのSNSをご用意しています。



スカパー!のSNSアカウントは、実は多岐にわたっており、公式アカウント、サービスアカウント、ジャンルアカウントの3つのカテゴリーのSNSアカウントを用意しております。ぜひ、用途に応じて使ってみてくださいね!

公式なお知らせから、「オリジナル朝ドラの配信」などお楽しみも!Twitter公式アカウント。



20200528_img02.png

▲スカパー!公式アカウントはTwitter、Facebook、Instagram YouTube、LINEで開設しています



スカパー!の公式アカウントは、TwitterFacebookInstagramYouTubeLINEと5種類運営しており、スカパー!を少しでも身近に感じていただけるような情報を発信しています。

20200528_img03.png


中でも、Twitterの公式アカウントでは、スカパー!サービス全般に関することをピックアップして紹介しているほか、「エンタメ界のソムリエ」を目指して、広く発信・企画を行っています。例えば、"毎朝を、ちょっと楽しみに"をテーマに毎週月曜~金曜日の朝、オリジナルドラマを毎日配信しています。※現在お休み中

20200528_img04.png


毎日30秒程度、1名のヒロインのドラマが綴られ、1週間全5話で完結するストーリーとなっていて、土曜日に総集編が配信されます。LIVE配信アプリと連動して朝ドラ出演者をオーディションで決めたり、特別番組を放送したりと、新しい取り組みにもチャレンジしているんですよ♪週ごとに出演者も話も変わっていくのが楽しめます。気になる方は、Twitterで「#スカパーTwitter朝ドラ」で検索してみてくださいね。

公式LINEアカウントでは、毎週のオススメ番組の配信やカスタマーサポートの役割も。



LINEで開設しているスカパー!公式アカウントは、毎週木曜日の12時に週末のおすすめ番組情報をプッシュ通知で配信するほか、みなさんからの質問や疑問に直接お答えする カスタマーサポートの役割も担っています。「どうやって加入したらよい?」といったちょっとした質問のほか、Myスカパー!IDと連携すると、契約商品の追加や変更、加入者限定プレゼントの申込みなどもLINE経由で可能になります。

20200528_img0506.png

▲LINEで友達になると、トーク画面では、わかりやすくボタンで、カスタマーサポートへ誘導します。ホーム画面では、その時々のホットな情報の告知もしています。



あなたの趣味趣向にピッタリ!
スカパー!のジャンル別twitterアカウントも人気!



20200528_img07.png


ジャンルのアカウントでは、放送情報などを中心に、そのジャンルに関わるさまざまな情報を配信しています。全部で、12ジャンル運営しています。

例えば、スポーツのジャンルでは、ゴルフ、F1、ラグビー、バドミントンなどスポーツ全般の情報を発信しているスカパー!スポーツ、そして、サッカー、野球、Bリーグはそれぞれ専用で「スカパー!プロ野球」、「スカサカ」、「海外サッカーNEWS」、「スカパー!Bリーグ」などのアカウントがあります。

20200528_img08.png

▲人気の高いスポーツアカウント



中でも、「スカサカ」のTwitterは、10万を超えるフォロワーさんがいる人気アカウント。あるサッカーの過去の名勝負を見て、「90分間が一瞬に感じた...結果は分かっていたけどそれでも面白かった。」「最後までハラハラしました。そして、今ものすごい高揚感です」というリプライをやりとりするなど、公式アカウントの中の人と視聴者のみなさまとのコミュニケーションができるプラットフォームにもなっているんです。

同じく、海外サッカーを中心に情報を発信する、スカパー!海外サッカーNEWSも10万越えのフォロワー数を持っておりますので、スカパー!とサッカーの親和性がうかがえます。

開幕が待たれるプロ野球のアカウント、スカパー!プロ野球では、現在名シーン集などのお知らせを行っています。この機会に胸熱になれる過去の名場面が見られるのは嬉しいですね。
シーズンが始まると、SNSを運営している「中の人」の特色ものぞけますよ。やはり野球は推しの球団があるもの...。スカパー!の社員も例外ではなく、やはり野球ファンがとても多いのです。ぜひツイートを見て、中の人の推しの球団を見分けてくださいね!

音楽の情報を発信するアカウントスカパー!音楽では、アーティストのライブやフェスの生中継や、その「裏側」をお届けすべくSNS担当者自らライブに潜入して、臨場感たっぷりのツイートをお届けしたこともあります。

他にも、ジェジュンさんのライブ生中継では、生中継当日までのカウントダウンや特定のハッシュタグをつぶやくとジェジュンさんからコメントが返ってくる企画など、生中継までファンのみなさんと一緒に盛り上がれるような企画なども実施しています。

20200528_img09.png

▲ジェジュンさんからのカウントダウンコメント企画 リツイートの数も反響を表しています。



アイドルアカウント「スカパー!アイドルでは、TBSチャンネル1で生中継した「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」を盛り上げるため、Twitterオリジナル企画を実施。「自分の歌唱力のキャッチコピー」と題し、出場者全19名の意気込みを直筆で書いたボードとともに本人写真の投稿をしたり、推しメンバーへの応援メッセージの募集などを投稿し、フォロワーやファンのみなさまと一緒に楽しんで、盛り上げていけるような企画も行っています。

20200528_img10.png
20200528_img11.png

▲「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」に出場したメンバーの直筆ボード公開



この他にも、「アニメ」「韓流」「映画」「エンタメ」「ドラマ」「趣味・娯楽」「ドキュメンタリー・ニュース」「公営競技」の各ジャンルのアカウントがあります。詳しくはこちらをご覧ください!
https://www.skyperfectv.co.jp/sns/

今後のスカパー!SNSアカウント



スカパー!に毎日触れ、より身近に感じてただきたいというコンセプトのもと運営しているSNSアカウント。今後は、より即時性を持った新鮮な情報をお届けできるように心がけつつ、ユーザーのみなさまとコミュニケーションツールとして、これからも育んでいきたいと思っています。

裏話や、最新情報も盛りだくさん!放送内容をより身近に感じていただけると思います。気になるアカウントやお気に入りのジャンルがありましたら、ぜひフォローしてみてくださいね!

今後も、進化していくスカパー!公式アカウントをお楽しみに! スカパー!のSNSアカウント一覧はこちらから!フォローをお待ちしております。
https://www.skyperfectv.co.jp/sns/