2020.06.15

スカパー!スタッフが選ぶ優秀作品も発表!
【スカパー!大喜利】誰にも言えない...スカッピーの秘密とは?

20200615_main.png

長きに渡った緊急事態宣言が全国的に解除され、お店なども再開して、新たな生活が始まった今日この頃。しかし、各所で言われているように、新型コロナウィルスはまだ完全に終息したわけではありません。まだまだしっかり気を引き締めていきたいものです。

さて、今回は、4月下旬から5月に実施した春のワクワク稿キャンペーンから、「スカパー!大喜利(1)誰にも言えない...スカッピーの意外な秘密とは?」のトピックのみなさんのコメントをご紹介します!

なんと650件以上のコメント!面白コメント続出!



今回の「スカパー!大喜利」は気軽にボケていただきたい、自粛期間に妄想を全開にして参加していただければ...と募集を始めたのですが、みなさんがスカッピーについて発想を膨らませて楽しく自由に考えてくださったおかげで、今回はなんと650件を超えるコメントをいただきました!盛り上げてくださり、本当にありがとうございます!スカッピーが愛されていることがとても伝わってきました。

それでは、みなさんからのコメントをご紹介する前に、今回の大喜利の主役・スカッピーのプロフィールをおさらいしておきましょう。

スカッピーのプロフィール



20200615_img01.png

宇宙出身のスカッピーは、両手にちょこんと乗るサイズで体はキグルミ......だったのです。みなさん、ご存知でしたか?実はこの設定には、より具体的なエピソードが!?...そちらは、文末に改めてご紹介しますね♪

それでは、早速、みなさんの回答から思わず、「座布団一枚!」となった面白コメントをご紹介します! スカッピーの秘密が垣間見れるかも!?



さてらが気になったコメントをピックアップ!



<スカッピーの性格編>


(きらりんさん)
◉スカッピーは、本当はおしゃべりなのです。ゴールデンウィークは、スカパー見てナツカシッス、タノシッス、ポテチを食べながらウマイッス イイネッス、STAY HOMEでLET'S laughing

(しおこはさん)
◉ポーカーフェイスと言いつつ実は笑いのツボが浅い。


(キリサメさん)
◉テレビをつけたままじゃないと眠れない


(ケンケさん)
◉実は恥ずかしがり屋なの

スカッピーはポーカーフェイスなのですが、実はおしゃべり、笑いのツボが浅い、テレビをつけたままじゃないと眠れない、恥ずかしがり屋など、ギャップがあるのでは? と想像してくださった方が多かったようです。「ギャップ萌え」なんて言葉もありますが、ポーカーフェイスかと思いきや、可愛らしい一面を持っているのっていいですよね。個人的に好きです。スカッピーはポーカーフェイスの裏にどんな顔を持っているのでしょうね。



<スカッピーの見た目、生い立ち編>


(udonくんさん)
◉体重をサバよんでいるが実は110gじゃなくて110kgという大男である。

(スーさん)
◉実は、衣装にはかなりのこだわりがある。デザインもしてる。多才である。

(シャン吉さん)
◉しっぽは取り換え可能で、家には数百本のしっぽが。毎日その日の気分で選んでつけている。

(みこさん)
◉体型にあう水着が売ってなくて困っている
スカッピーの見た目や生い立ちについてもたくさんコメントをいただきました。udonくんさんのおっしゃるように、スカッピーが体重をサバよんでいるとしたら、110gと110kgではスカッピーの印象がまったく変わってしまいますね! スカッピーのキグルミについて、スーさんはスカッピーがデザインまでしていると想像してくださいました。他にも同じキグルミをいくつも持っているというコメントもありました。しっぽが取り換え可能だったり...。スカッピーは結構、オシャレなのかも。そして、おしゃれだからこそ、体型や、衣装へのこだわりはあるかも、ですね。



<スカッピーの特殊能力編>


(きょうらくさん)
◉何処にいてもスカパーの番組全てを受信して目から投影できる

(meguさん)
◉電波光線を発生させて夜は蛍光に光る!!街の夜回りが日課

(るみさん)
◉円周率を1万桁覚えている
多くの方々に、スカッピーの多種多様な特殊能力を妄想していただきました!
きょうらくさん「何処にいてもスカパーの番組全てを受信して目から投影できる」は、さすがスカッピー!と感じました。目から投影して、、、自分で見れるかどうかは疑問ですが...^^; また、meguさんのコメントでは、スカッピーは自ら光り、街の夜回りをしているとのこと。自分の特徴を活かして、人のために行動できているとしたら、素敵なことですね。

他にも、怒ったら赤、感動したら黄色、というように、スカッピーの色が変わるというコメントも多くいただきました。これならスカッピーとのコミュニケーションも少しスムーズにできそうですね。赤い時はちょっと離れておくとか!
魔法を使えるというコメントも多数。どんな魔法が使えるのかも気になります。


<思わずクスッとしてしまう編>


(bananakoさん)
◉普段は標準語だけど、びっくりした時は地元の方言が出ちゃう

(はちゃさん)
◉夜中のラーメンがやめられない

(オイトリキシンさん)
◉頭皮に合うシャンプーを探し続けていて風呂場にボトルを何本も置いてある
スカッピーが地元の方言(スカッピーの星の言葉?)を話しているのはぜひ聞いてみたいですね。はちゃさん「夜中のラーメンがやめられない」は、本当にありそうな気がして笑ってしまいました。オイトリキシンさんの「シャンプー」の回答に、え?毛がないけどシャンプー?どうして?なんで?という疑問と、「あれも違うこれも違う!」と試している様子を想像しておかしくなってしまいました。

<ほのぼの編>


(ラベンダ-さん)
◉アフタ-5は農作業している

(うらぬすさん)
◉夜は森に帰って巣で寝ている

(たまごゆでさん)
◉月をみると変身してしまう

(ハートさん)
◉ピーマンが苦手
宇宙からやって来たスカッピーですが、意外と地球の生活に馴染んでいるのかもしれません。アフター5は農作業をしてみたり、夜は森で寝ていたり、ピーマンが苦手だったり。また、故郷の宇宙に思いを馳せて、月を眺めたら変身してしまうなど、ポーカーフェイスのはずのスカッピーは、やっぱり可愛い生物なのかも、とほのぼのしてしまいます。

それでは、最後にみんなのスカパー!スタッフが選ぶ優秀賞を発表します。 みんなのスカパー!スタッフが選ぶ優秀賞に輝いたのは次の3名の方です!



(さぼさん)
◉スカパー!仲間を発見すると、密かに心の中で親友にしている。
<スカパー!スタッフコメント>
なんとも出しゃばらずに、こっそりと嬉しさをかみしめているスカッピーの様子にほっこりとしてしまいました!

(にこんさん)
◉ライバル会社からオファーを受けている
<スカパー!スタッフコメント>
これは!まさに、誰にも言えないですよね...。実は他にも他局のアナウンサーを目指している、他局から移籍してきたなどのコメントもあり、これは我が社としてもスカッピーに在籍し続けていただくために一層の努力が必要!と思いました。

(KEIさん)
◉実はすべての番組で見切れて映っている
<スカパー!スタッフコメント>
スカッピーのスカパー!愛が伝わってきます。それも、わかるように、ではなくこっそり映っている様子がかわいく笑ってしまいました。
さぼさん、にこんさん、KEIさんのコメントが、見事「みんなのスカパー!スタッフが選ぶ優秀賞」に輝きました! おめでとうございます。

スカッピーはスカパー!を見るのが趣味で、スカパー!のことなら何でも知っているので、コミュニティやSNSもチェックして、スカパー!仲間を探して「心の友」にしているかもしれません。にこんさんの「ライバル会社からオファーを受けている」というのは、どんな条件でオファーが来ているのかなぁと妄想してしまいました! また、スカパー!の顔、スカッピーのことですから、すべての番組で見切れて映っている......も、あるかも!
楽しいコメント、ありがとうございました!





みなさんが考えてくださった「スカッピーの意外な正体」、思わず笑ってしまうものから、もしかしたらそうかも......と思えるものまで、たくさん想像、妄想してくださり、本当に楽しく拝見しました。

さて最後に、より詳細なスカッピーのエピソードを紹介します。 え、そんなまさかスカッピー形態?と驚くかも!? 20200615_img02.png

びっくりされましたか?スカッピーの変身シーンでした^^

今後ともスカッピー共々、スカパー!をよろしくお願いいたします。また、スカッピーを題材に大喜利を開催できたらいいなと思いますので、その時には是非ご参加くださいね!

あなたも「スカパー!大喜利」に投稿してみませんか?

「誰にも言えない...スカッピーの意外な秘密とは?」はこちら
※コメントするにはコミュニティへの参加が必要です。(参加は無料です)