2020.06.29

スカパー!スタッフが選ぶ優秀作品も発表!
<スカパー!大喜利②>プロデューサーに就任。趣味を全開!どんな番組を作る?みなさんのコメントを紹介!

20200626_main.png

全国的に梅雨に突入しましたね。暦の上ではアヤメが花を咲かせる頃と言われています。ちなみに同じような時期に咲くアヤメとショウブ、カキツバタの見分けはつきますか? どれも美しいお花で似ていますが、生息地や葉の形、花弁の根元を見てみると違いがわかるそうです。気になる方は、ぜひ調べてみてくださいね^^

さて、今回は、5月上旬から始まった大喜利企画第2弾「みんなのスカパー! 【スカパー!大喜利(2)】プロデューサーに就任。趣味を全開!どんな番組を作る?」に寄せられたコメントをご紹介します。

楽しい番組構想がたくさん集まりました!!



大変盛り上がった<スカパー!大喜利>こちらの②のお題も、なんと200件近くのコメントをいただきました!みなさん参加ありがとうございます。 考えてくださった番組企画を拝見し、「面白い!」「こんな番組があったらいいかも」とついついスタッフの中でも盛り上がってしまいました。

それでは、みなさんからのコメントの中から「これは!」と思った面白い企画をご紹介したいと思います。



さてらが気になったコメントをピックアップ!



<バラエティ編>


(マッキーさん)
◉お笑いの人気投票番組。ネタ後にTwitterで面白かった方へツイートしてもらう。

(GORO56さん)
◉節約しながらおいしいご飯を!
ゲストの当時よく食べた料理を作りながら苦労話を聴いたりする貧乏飯番組を見てみたい。

(さぼさん)
◉自分の推してるゲームをとことん熱弁する番組。オタクの深さを知るがいい。

(nikeさん)
◉『地元民が愛する立ち飲み屋』番組。
ネット検索に引っ掛からない、電話も店主の携帯のみで非公開、路地裏の看板がぽっと灯れば開店の合図。地元民に愛される立ち飲み屋さんをコッソリ紹介。


バラエティー番組のジャンルはお笑いやクイズなど、個性あふれる楽しい番組企画をたくさんお寄せいただきました!お笑い番組とTwitterを使った視聴者参加型番組はリアル感があっていいですね。さぼさんのゲーム、マニアックな予感です。自分の推しをとことん熱弁する企画は興味深いです!私の友人はこの自粛期間で数多くのカルタを買ったらしいです。食事系のコンテンツは、ゲストの忘れられない味や現在に至るまでの歴史を紐解くと、いつもとは違った一面が見えてきそうですね。nikeさん「地元民が愛する立ち飲み屋」は、旅行や出張の時の参考にもなりそうですし、「ここに行きたい!」と計画まで立ててしまうきっかけにもなるかもですね♪



<ドキュメンタリー編>


(オレンジさん)
◉水晶が好きなので、水晶を発掘する人に密着してほしいです
原石はどんな状態であるのか、どうやって掘っているのか、
どこを掘るのかは勘なのか何なのか......!!このあたりで何が取れる、
というのはわかっていてもただひたすら掘ったりすればいい
わけでもないでしょうし、コツなども知りたいです

(ティンク0319さん)
◉コスメやメイクが好きなので、可愛いモデルさんや美容家さんが最新のコスメやメイク術を紹介してくれて、学べる番組を作りたいです(^_^)

(よーこさん)
◉オンラインで世界の色んなところに住む日本人をつないで、住み良い国No1を目指してディスカッションする!

(コヒナさん)
◉埋蔵金を探す番組


思わず水晶!と発想にびっくりしてしまったオレンジさんのコメント。すごくロマンを感じます。そこに行きつくまでの推理や仕事人の匠の技も気になりますね!また、コスメに興味がある方も結構いらっしゃいますよね。私は不器用でいつも同じメイクばかりなので、初心者でもできるメイクなどを知りたいと思いました! よーこさんの企画は、世界でどこが住みよいか、皆さんの主張も気になりますね^^。埋蔵金を探す番組も最近はなかなか見なくなりましたね。夢とロマンを追いかけて、世界中の埋蔵金を探してみたいですね!



<ドラマ・映画編>


(たまたんさん)
◉大好きな俳優さんを集めて壮大なスケールで涙あり、笑いありの感動のラブドラマを作りたい。

(尾道のてっぱんさん)
◉ある青年が異国の地へ一歩踏み入れたとこから始まるリメンバーストーリー。
旅をしながらトラブルに巻き込まれたり、家族の愛や疎遠だった友人との交流で人間の魅力を引き出せたら・・・なんて、これWEB小説狙って妄想中なんです。ドラマにできたらそりゃ~もう感激!!です。

(びじょんさん)
◉「蔵出し!単発2時間サスペンス劇場・70年代~90年代イッキ見スペシャル」
人気探偵シリーズものではなく、単発や数回で終わった作品にも傑作が多いはず。


ドラマでは、たまたんさんのように大好きな俳優さんを集めて、推しの人を起用してドラマを作りたいという企画が多く集まりました!自分が演出するなら、思い切り好きな人に好きな役を演じてもらって最高の作品を作りたいですよね。また、以前、放送されていたドラマやアニメ、映画などをまとめて放送するという企画も素敵。休日などに何もせず、そのチャンネルだけ見ていたいなぁと思いました。



<アニマル編>


(おちゃびさん)
◉猫が大好きなのに、なぜが猫に避けられる人の特徴とは??特集
自分がそうなので徹底解明したいです。

(ぴっぐさん)
◉コツメカワウソ24時間密着
犬や猫は見かけますが大好きなコツメカワウソの番組はないので

(翼が欲しい虎さん)
◉カメの一日。
カメの背中にカメラを付けて、そのまま放送。


アニマル系の企画で多くいただいたのは猫に関する企画でした。猫を思う存分眺めたいという方が多いんだなぁと思いました。おちゃびさんの「猫が大好きなのになぜか避けられる」というのはいろいろと検証してみると面白そう。また、コツメカワウソやカメに密着という普段はなかなか見られない生き物の暮らしを見てみたいという番組企画も面白そうですね。私も、イルカ、ワシ、モグラ、ムササビ、クモなど、陸海空問わず、生き物の目線で1日を過ごす番組を見てみたいなと思いました!



<番外編>


(旅ガラスさん)
◉ただただ、滝の映像、焚き火、波、川のせせらぎ、を日毎に代えて流すというのは、いかがですか?ナレーションも無しにして、現場の音と共に。

(メンバさん)
◉ソロキャンプを本人視点の映像のみの番組

(やん☆ぴんさん)
◉プロレス界にたまに現れる1シリーズ限りで消えたマスクマンの特集。


番外編ではよりマニアックな番組の企画を集めてみました。旅ガラスさんがご提案くださった滝や焚き火、波、川など自然の風景がずっと流れている番組はとても癒されそう! キャンプやソロキャンプも流行っているので、さまざまな技や自然の映像を見て、参考にできそうです。また、プロレス界にはマスクをかぶったレスラーも多くいますが、その素性はベールに包まれていることも多いですよね。そんなマスクマンにスポットを当てる特集もいいなぁと思いました。

それでは、最後にみんなのスカパー!スタッフが選ぶ優秀賞を発表します。




みんなのスカパー!スタッフが選ぶ優秀賞発表!



みんなのスカパー!スタッフも1つ1つみなさんのコメントを拝見させていただきました。その中で、これは見てみたい! と思った番組企画を3つ発表します。

優秀賞に輝いたのはこちらです!


(コクトさん)
◉夏まで3ヶ月企画!【筋トレ ビフォーアフター】こんな時代だからこそ、家で自重トレ!どれくらい筋肉ついて変身出来たか!を競う企画

<スカパー!スタッフコメント>
実際に、自粛期間ですごい痩せられた芸人さんも話題になりましたよね!そして、プロテインやトレーニンググッズが今すごく売れているようです!自粛前にこの企画が組めていたら面白い番組が一本出来上がってたかもしれないと思わせられました!

(オレンジさん)
◉アメリカにイケメン消防士さんのカレンダーがあるのですがその制作、撮影現場を密着撮影するドキュメント番組!
ちなみに売り上げは傷ついた動物たちのために使われます(^^♪
イケメンと慈善活動、二重の意味で心が温まります


<スカパー!スタッフコメント>
カレンダーの存在を初めて知りましたが、一定のターゲットに大人気の企画になりそうですよね♪イケメンファイヤーマンの筋肉美に心が温まりそうですね。

(タカハマリさん)
◉アーティストごとの主催の垣根を越えて、フェス映像を放送!!
そのチャンネルだけ見れば、その年のフェスをすべて網羅できるの最高!


<スカパー!スタッフコメント>
これは、実現できたら最高ですね。そのチャンネルだけ録画したらすべてが網羅できる手軽さもありそうです。


コクトさん、オレンジさん、タカハマリさんのコメントが、見事「みんなのスカパー!スタッフが選ぶ優秀賞に輝きました!おめでとうございます。

コクトさん筋トレビフォーアフターは、自粛生活を経て、みなさんが一番関心があることかもしれません。私もずっと運動不足だったので、エントリーしたいなと思いました!
オレンジさんのアメリカのイケメン消防士さんのカレンダーの密着は、撮影風景はちょっと気になりますし、カレンダーの売り上げは傷ついた動物たちのために使われると知ると、購入して応援したいな、という気持ちになりますね。
また、今年は中止や延期になったライブや舞台、フェスなども多いので、タカハマリさんの考えてくださった企画のように、過去のフェスなどが1つのチャンネルで一挙公開されたら、ライブに行った気持ちで盛り上がれそうです!





みなさんが考えてくださった番組の企画は、古き良き番組をもう一度! というものや大好きなものをひたすら追求する企画、楽しいロケ企画、クイズにお笑い、ドキュメンタリーなどバラエティに富んだ内容で、私も見たい! 思う企画がたくさんありました。いつか本当にみなさんと番組作りができたら......と妄想が止まりません。楽しい番組を考えてくださり、本当にありがとうございました!

あなたも<スカパー!大喜利>に投稿してみませんか?キャンペーンは終了いたしましたが、コメントは引き続き募集中です。
<スカパー!大喜利②>プロデューサーに就任。趣味を全開!どんな番組を作る?はこちら

※コメントするにはコミュニティへの参加が必要です。(参加は無料です)