2020.07.31

生活や価値観はどう変わった?みなさんの「STAY HOME」まとめ

20200731_1.jpg

あっという間にもう7月下旬となりました。今年も残すところあと5ヶ月。令和2年の前半は、新型コロナウィルスや豪雨など、病気や災害に見舞われ、それぞれ生活を見直したり、気持ちに変化があったという方も多いのではないでしょうか。

さて、今回は、「みんなのスカパー!」コミュニティで6月に実施したトピックから「生活や価値観はどう変わった?みなさんのSTAY HOMEまとめ」をご紹介します。

みなさんの「おうち時間での気づきや自身の変化」は?



新型コロナウィルスによる緊急事態宣言発令により、「おうち時間」が多くなり、「誰もが初めて経験した数ヶ月」だったと思います。そこで、おうち時間を過ごす中で感じたことや気づいたこと、変化などをお聞きしたところ、多くの方が気づきの声をお寄せくださいました。

まず、「おうち時間での気づきや自身の変化」についていただいたコメントの中からいくつかご紹介します。

さてらが気になったコメントをピックアップ!



<テレビや録画の視聴を楽しんだ派>


(もりもりさん)
◉時間があるため、続き物のドラマなどを一気に視聴することができるので、ミステリーの海外ドラマなど頭に入ってきやすくてよかったです♬
毎週一話ずつ見るよりも、一気に見るほうが断然見応えありますね!!(//∇//)

(ひまわりママさん)
◉テレビもじっくり見ました。昔のドラマは面白かったことを再発見しました。

(atenoさん)
◉ スカパーで色々なチャンネルを見出す機会が、多々今まで気が付かなかった、自分の興味、趣味に目覚めました。例えば、スポーツの嫌いだった方々も、改めてオリンピックが延期になった残念感から、日本の人達は楽しみにしてたんだなあ、と痛感してみるとかです

(郡長さん)
◉ コロナの影響で新番組がなかなか始まらず、過去の番組が再放送されて、とても楽しく見ています。この次は何の番組が放送されるのか毎回楽しみです。


テレビや録画を観る機会が増えたという方も多くいらっしゃいました。
コロナの影響で撮影などもストップしてしまったため、過去のドラマやバラエティなどの再放送があり、改めてこのドラマよかったな~と再認識したり、当時は観れなかった話題作を観ることができたりと新発見もあり、没頭できるタイミングだったかもしれません。atenoさんのコメントのように、自分の新たな趣味や興味に目覚めた方もいらっしゃったかもしれませんね。私もドラマの再放送にハマりました!




<のんびり・ゆったり派>


(ムサシさん)
◉今迄より 時間的なゆとりが持てるようになり、"まず行動有りき"から、少しでも"考えてから行動"ができるようになりました。
何事も、ゆとりを持つことの大事さを改めて噛み締めています。

(mitsunさん)
◉いろいろな事をのんびりと行うようになってしまいました。

(塩にぎりさん)
◉癒しを求め、ウーパールーパーを飼い始めました。
彼らは実に繊細な生き物であり、かわいいです。


緊急事態宣言で今までになく時間的にゆとりが持てるようになり、のんびりと過ごしたり、自分の時間を持ったりすることができる、という方もいらっしゃったようですね。
ムサシさんのように「ゆとりを持つ」ことは本当に大切だと私も気付かされました。テレワークなどで通勤時間が無くなるだけで、時間はもちろん、心や体にも余裕が生まれると感じた方も多かったのではないでしょうか。




<番外編>

(ラベンダーさん)
◉何の気なしに普通の生活遅れる事のありがたさがよくわかりました

(モックさん)
◉意外と家で過ごすことが好きでした。

(チョコばななさん)
◉ストレスが減って、お菓子をたべる量が減りました。


ウィンドウショッピング、図書館で本を読む、カフェでのんびり...。
ラベンダーさんのおっしゃるように「何の気なしに普通の生活を送れる事のありがたさ」を感じた方も多かったかもしれません。
また、モックさんのように「意外と家で過ごすことが好き」など、ご自身の新しい一面を知った方もいらっしゃるのではないでしょうか。チョコばななさんは、きっとよい過ごし方をされていたのですね!






おうち時間をより楽しく過ごすために始めたこと・買ったものは?



続いて、おうち時間をより楽しく過ごすために始めたことや買ったものについてお聞きしました。

さてらが気になったコメントをピックアップ!



<ゲーム・漫画・フィギュア>


(G3さん)
◉年甲斐もなく、ゲーム機を買いました。
例のゲーム機の抽選販売に当たったので(^O^)/

(なぁやさん)
◉「鬼滅の刃」全巻とフィギュアを予約しました。

(あたふたさん)
◉半身浴しながら漫画を読むことを始めました!
漫画を1冊読むためにプランクを1回するというのも規定として決めてなまった体を鍛えています!


今年はどうぶつたちとのんびり過ごすゲームソフトやボードゲームなどがよく売れたとニュースなどでも見聞きしました。ゲームを始めた方、やり込んだ方もきっといらっしゃいますね。また、漫画も大人買いをしたという声もお聞きしました。
自粛期間中は出版社などの無料で漫画を読める企画もありましたので、私も夢中で読んでしまいました。大人だって漫画もゲームも楽しいですよね!




<お料理・お菓子作り>


(おのさん)
◉お菓子作りや凝った料理をするようになりました。
作る以外にも、色々道具を買ったりレシピを検索したり楽しいです。
オーブンレンジの機能で、今までシンプルな機能しか使っていなかったので、こんなことが出来るボタンがあったんだなど新発見もあって、面白く過ごしています。

(マッジイさん)
◉無水鍋買いまして、色んな料理にチャレンジしてます。未だカレー、シチュー、肉じゃが等々簡単なのから、作ってます。ビールの肴に成るのを、早く覚えてテレビの前で、パーティでもします。


SNSなどを見ていても、おいしそうなお料理の画像やお菓子作りをしている様子などが分かる投稿が多かったように思います。実際に食品売り場では小麦粉やパンケーキミックスが品薄でしたので、きっとたくさんのお料理やお菓子が作られたのでしょうね。マッジイさんの無水鍋もおいしいお料理が作れそうで、気になります!



<新しい趣味など>


(hiroさん)
◉ガーデニングはじめました。
夏野菜、きゅうり、ゴーヤ、トマト、などなど、楽しみですが、なんと、 早速、きゅうりがだめになりまして、がっくりしているとこです。
もう一度再挑戦!!しまーす。

(トモさん)
◉ランニングマシンを買いました。運動不足を解消しなくては。

(くらげさん)
◉週末を着物で過ごすようになりました。
そして当然のごとく、新しい着物や浴衣も買っちゃいました。(*^^*)


何人もの方から「お野菜を育てている」というコメントをいただきました。
トマトやキュウリなどの夏野菜を収穫してそのまま食卓へ......贅沢で最高ですね!
また、ランニングマシンを購入した方も何名かいらっしゃいました。自宅で運動できるのはいいですね。くらげさんの「週末は着物で過ごす」という変化はとても素敵だと思いました。憧れます!







今回のアンケートで、以前の生活と変わらないという方も、日々の暮らし、そして、価値観や人生さえも大きく変化したという方もいらっしゃったことがわかりました。

例年とは違い、学生さんなどはまだ夏休みに入っていない方もいるように、社会にも大きな変化が訪れました。

新しい生活を実践しつつも、まだ予断を許さない状況ではありますので、暑さ対策、そして、引き続きコロナ対策も行っていきたいですね!

スカパー!としても引き続きおうち時間を楽しめるよう、楽しんでいただける番組をお届けできればと思っております。