2020.08.14

「スカパー!以外の放送・動画配信サービス使ってる?結果まとめ」

20200814_main.png

7月までの気候とは一転し、暑い日々が続いています。暑すぎる夏。また、お出かけには気をつけたい時期でもありますので、引き続き自宅で過ごす時間が多く、いつもより映画やドラマ、動画を視聴している方も多いのではないでしょうか。スカパー!以外にも映画や動画などを配信しているサービスはいくつもありますよね。今回は、「みんなのスカパー!」コミュニティで5月下旬に実施したアンケートから、「スカパー!以外の放送・動画配信サービス使ってる?結果まとめ」をご紹介します。

スカパー!以外の放送・動画配信サービス利用している?



まずは、ワンクリックアンケートで、スカパー! 以外の放送・動画配信サービスを利用しているかどうかをお聞きしました。

20200814_graph01.png

結果は「利用している」が56%、「利用していない」が43%、「わからない」が1%という結果に。ほぼ半数の方がスカパー!以外の放送・動画配信サービスを利用し、4割以上の方がスカパー!のみを利用しているということがわかりました。

それでは次にスカパー!以外では、どんな放送・動画配信サービスをみなさんが利用しているのか見ていきましょう。

どんなサービスを利用している?



みなさんがスカパー!以外に利用している放送・動画配信サービスについてお聞きしてみました。

20200814_graph01.png

ダントツ1位はAmazonプライム。続いてWOWOWオンデマンド、YouTube、Netflix、Hulu、dTV、DAZNと大手サービスが肩を並べました。

続いて、それぞれのサービスを使っている方々のコメントをご紹介します!



さてらが気になったコメントをピックアップ!



<Amazonプライム派>


(おこめさん)
◉ 買い物にも便利なのでアマプラ使ってます。

(にゃんちゅうまんさん)
◉ Amazonプライムやってます。子どもが好きなやつが多いかな。

(hiro4さん)
◉ 使い分けとしては、韓流ドラマやライブはスカパーで、昔のアニメや洋画はAmazonプライムで観ています。


Amazonプライム派のみなさんは、まず、Amazonでお買い物をされる方がプライム会員(有料会員)になり、その特典として「プライム・ビデオ」でさまざまな映画やドラマなどを鑑賞するという方が多いのかもしれません。お子さんが好きなアニメやオリジナル番組もあり、hiro4さんのように、昔のアニメや洋画はAmazonプライム......など、決まったジャンルをご覧になっている方もいらっしゃるようですね!



<WOWOWオンデマンド派>


(ネコライオンさん)
◉ 海外ドラマをもっと観たいのでアマプラとWOWOWに加入しています。

(アイマイミーさん)
◉ WOWOWを利用している。映画中毒ですから。別々に契約してそのまま。

(ばばしげさん)
◉ WOWOWで映画や舞台中継を見ています
あとはdTVで昔のアニメやMVなんかを楽しんでいます。
それぞれ良さがあるので一つには絞れないです。


WOWOW派のみなさんは、映画好きや舞台好きの方がより好きなものを観る為に契約されているという印象です。ばばしげさんがおっしゃるようにそれぞれの配信サービスによさがあるので、1つには絞れないというご意見はとてもよくわかります。好きなものに特化していたり、細かなニーズを満たしてくれる、さまざまなサービスを使い分けられるという選択肢があるのはうれしいですね!



<YouTube派>


(3chanさん)
◉ WOWOWで、映画やライブステージを拝見、YouTubeで主に音楽関係をアップされているのを観ています。もちろんスカパー!は番組のジャンルが分かれているので、スマホの操作もままならない機械音痴な家族がいる我が家にとってはストレスなく見られるので重宝しております。

(flororink18さん)
◉ 短めの時間の動画が多くテーマが各投稿者さんで細かく分かれており、気軽に見て知識を得ています。


YouTube派のみなさんは、音楽系のPV(プロモーションビデオ)を観たり、何かを調べたり、やる時の参考にしたりしている方も多いかもしれません。flororink18さんのおっしゃるように、短めの時間でテーマも豊富、気軽に観られるのも特徴ですね。最近は芸能人や有名人の方もYouTubeにチャンネルを開設するなど、さまざまなジャンルの動画を観ることができ、ついつい時間を忘れてしまいますね!



<その他派>


(もりもりさん)
◉ ネットフリックス。オリジナルアニメが放送されているのが魅力的で、独自の海外ドラマのラインナップも面白いんですよね

(あたふたさん)
◉ Huluを利用しています!
限定配信のスピンオフ作品などがあるので、そういうのを見たい時に見ています(´・ω・`)

(モカモカさん)
◉ Jリーグや海外サッカーを見るためにDAZNを利用しています。




「Netflix」や「Hulu」などは、ドラマやアニメの見逃し配信やそれぞれのサービスのオリジナル番組や限定配信などもあり、他では観ることができない番組を視聴できるというよさがありますね! また、モカモカさんをはじめとしてサッカーなどのスポーツファンのみなさんは「DAZN」を利用している方も多くいらっしゃいました。



<スカパー!だけで十分派>


(あきさん)
◉ スカパー以外、利用していません。
スカパーは、いろいろなジャンルの番組が見られて録画保存できるので、それ以上、見る時間もないし必要ないです。

(gontaさん)
◉ 朝から夕方までスカパー!一色。夜は録画したらいいだけなので・・・。

(ティンク0319さん)
◉ スカパーだけです!家族全員スカパーで満足してるので他は必要ありません(^_^)


スカパー!だけで十分派というコメントもたくさんいただきました。ありがとうございます!コメントを読ませていただくと、スカパー!の強みは「録画して保存できること」、「番組のジャンルが多い」、「プロ野球の完全中継」などのメリットを感じてくださっているのだとわかりました。また改善点もいただき、改めてみなさんに寄り添ったサービスを提供していきたいと思いました。




今回のアンケートでは、スカパー!のみ利用している方と他のサービスも利用している方の割合は約半々でした。そして、他のサービスも利用している方は、その用途に合わせて複数のサービスを利用されていることがわかりました。

それぞれのサービスの良さ、違いがあり、映画やドラマ、アニメに音楽、ドキュメンタリーなど、たくさんのエンターテイメントの中から、好きな番組や動画を選べるというのは幸せなことなのかもしれません。今後もスカパー!が、みなさんの充実した毎日を彩ることができるような存在になれましたらうれしいです!

あなたも現在募集中のトピック
「<今こそ脳内再生!>記憶に残るスポーツの名勝負・名シーンを教えて!」に投稿してみませんか?
https://www.beach.jp/circleboard/af04202/topic/1100209135498#position1100209135498
※コメントするにはコミュニティへの参加が必要です。(参加は無料です)