2020.08.27

2020プロ野球開幕の「みんなで始球式」の裏側に迫る!

20200827_ main.png

2020年は新型コロナウィルスの影響で、3月のプロ野球開幕が6月19日まで延長となり、残念な気持ちで自粛期間を過ごされた方も多かったのではないでしょうか。それゆえに、開幕後、野球を見られる日常に歓喜されたかたもいらっしゃったと思います。

スカパー!では、開幕を楽しみにされている野球ファンの気持ちに寄り添いたい一心で、 ファンのみなさんの投球シーン動画でつなぐCM「#みんなで始球式」を企画しました。今回は「2020プロ野球開幕のみんなで始球式」の制作の裏側をご紹介します。



「#みんなで始球式」が始まった経緯とは



当初は3月下旬に予定されていたプロ野球の開幕。しかし、新型コロナウィルス感染症の影響で開幕は延期され、その後、開幕日が決まるまで二転三転の後、6月に延期されることになりました。

スカパー!は、これまでもプロ野球ファンの方々に寄り添い、放送以外の部分でもつながりを持つことを考えてきました。しかし、今年はプロ野球がなかなか始まらない中で、どのようにみなさんとつながることができるか・・・。

検討を重ねた結果、オンライン飲み会やテレビでもリモート出演が当たり前になっている状況を踏まえ、ファンのみなさんが撮ってくださった動画を募集し、ひとつの動画にすることで、ファンの方々が"参加する"開幕を迎えられるのではないかと考え、ユーザー参加型の「#みんなで始球式」の企画が誕生しました。

20200827_ 01.png


なぜ「始球式」なのか



「#みんなで始球式」を思いついたのは、「無観客試合」が決まったからでもありました。無観客試合の場合、スポンサーさんがつかなくなってしまうため、開幕戦恒例の始球式がなくなってしまいます。そこで、「#みんなで始球式」をやることで、球場には行けないけれど、開幕をみんなでお祝いしたいと考えたのです。

20200827_ 02.png

▲つば九郎も参加してくれました!



開幕に間に合うように! 「#みんなで始球式」募集開始

「#みんなで始球式」の企画自体は、まだ開幕日が決まっていなかった今年のゴールデンウィーク明け頃から検討を始めていました。5月下旬にプロ野球の開幕日が決定すると、6月19日の開幕に間に合うよう、スカパー!のプロ野球の公式サイトとSNSで「#みんなで始球式」の募集を開始しました。

CMを発表した当初はSNSでは100件以上の反響をいただき、開幕直前には1日に300件を超えるTwitterでのツイートがありました。

【動画応募時の反応】

実はこの動画はテイク2。一発目は川にボールが落ちました。6/19日プロ野球開幕。
嬉しくて目の前が涙でにじんでしまうかなぁ。
近所の公園で撮影しました。ライオンズがんばれ!


みなさん、動画をコメントと共にupしてくださいました。また、応援している球団のユニフォームを着られているかたも多かったです。全てのプロ野球ファンの皆さまとこの企画を実現すべく、全12球団の要素がCM内に入るよう、調整を進めていました。

20200827_ 03.png


完成したCMを観たユーザーからも、うれしい反響をいただきました!

【CMの反響】

ユニフォーム映してくれるとうれしくなってしまう
泣いた
プロ野球ファンの皆様、明けましておめでとうございます。
最高な一喜一憂の日々を楽しみましょう!
完成したCMを見て、「泣いた」「グッときた」「開幕が本当にうれしい!」など多数の声をいただきました!

#みんなで始球式「制作」の裏話



今回、送ってくださったみなさんの動画を1つの動画にするために、投球フォームなどを細かく規定させていただきました。応募が集まるかどうか不安だったのですが、蓋をあけてみると、たくさんの方にご応募いただくことができました。

20200827_ 04.png

https://baseball.skyperfectv.co.jp/firstpitch/



そして、スカパー!のCMにご登場くださっていた上原浩治さんにもご自宅のあるアメリカで投球フォームを撮影していただき、みなさんから送られてきた画像とつなぎ合わせ、1つの動画が完成しました。みなさんの投球フォームが、上原さんにつながっていくという、エモーショナルな演出で、より開幕への期待を高めてくださったかたも多かったようです。

上原さんはもちろん、みなさんにもリモートでご協力いただき、募集からCMのオンエアまで約2週間という短い期間でCMを作り上げました。
みなさんの野球に対する熱意の賜物です。ご協力ありがとうございました!

ちなみに、「スカパー!プロ野球PRアンバサダー」の倉持明日香さんも参加してくださっていますので、ぜひ、探してみてくださいね!




開幕して、2か月が過ぎました。動員制限があり、生で観戦するには例年よりも難しい状況ですが、先日はヤクルト小川泰弘選手のノーヒットノーラン達成など、日々様々なドラマや熱闘が生まれています。みなさんも、スカパー!でプロ野球観戦をお楽しみくださいね。