【お詫び】スカパー!メンバーズ開始に伴いご迷惑をおかけしたお客様へ(2025/08/29)
平素よりスカパー!をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
8月19日(火)より開始いたしましたスカパー!メンバーズにおいて、システム不具合ならびにお手続きの分かりにくさにより、多くのお客様に多大なるご迷惑をおかけしたこと、心より深くお詫び申し上げます。
以下にご不便をおかけした詳細内容について、改めてご報告いたします。
1.システム上の不具合発生事象とその原因、対処について
スカパー!メンバーズ開始に伴い、以下3つのシステム障害が発生いたしました。
現在は全て対処を行い復旧しております。①スカパー!番組配信サービスおよびSPOOXへのログイン不可またはログイン済でも番組再生ができない事象の発生
発生:2025年8月19日 18:35
復旧:2025年8月19日 21:28
原因:アクセス集中を起点とした、複数サーバーへの高負荷によるシステム不具合によるもの。
・プロ野球配信視聴に合わせたアクセス集中によりスカパー!メンバーズへの移行手続きができない事象が発生。
・当該事象の解消により、配信システムに対し滞留した大量認証要求が集中し、高負荷・処理遅延が複数のサーバーで発生。
・複数サーバーで事象発生したことから根本箇所の特定に時間を要しました。
対処:不具合箇所のサーバー増強にて復旧しております。
今後もコンテンツにあわせた適切なサーバー増強を随時行ってまいります。②Myスカパー!で加入・チャンネル変更等の一部お手続きができない事象の発生
発生:2025年8月19日14:50
復旧:2025年8月19日20:16
原因:システム設定の不具合によるもの。
対処:設定変更により復旧しております。
③一部のお客様のスカパー!メンバーズ移行手続きが正常に完了しない事象の発生
発生期間:2025年8月19日9:00~8月20日12:30
※特に19日18:00~18:30に集中的に発生。
※システム設定変更により8月20日12:30以降、新たなIDでの本事象は発生しておりません。
原因:高負荷処理時のシステム不具合により不要データが発生したため。
復旧時期と対処:2025年8月21日以降、影響があったお客様については不要データ除去適正化を実施し、再度の移行手続きを個別にメールにてご依頼しております。
2.お手続きの改善について
「スカパー!メンバーズ」移行及び登録お手続きにおいて、ご案内サイト表現や手続き遷移、入力エラー発生時の挙動等について、多くのお客様より分かりにくいとのご指摘いただいております。スムーズにお手続きいただけるよう、画面メッセージの修正、お手続き導線の見直し、FAQの拡充など鋭意改善を進めておりますが、未だ改善できていない箇所もあり、お客様に不自由をおかけしている状況が継続しております。なお、ご指摘いただいた点については、解決方法をヘルプセンターにて随時更新しております。こちらも合わせてご利用いただけますと幸いです。
この度は複数の事象が相次いで発生したことにより、実態把握に遅れが生じ、また現在も手続きの分かりにくさからご不便をおかけしている状態が継続しておりますこと、改めてお詫び申し上げます。
お客さまが安心して弊社各サービスをお楽しみいただけるよう、システムの見直し、ご案内の改善を通じた再発防止に全力で取り組んでまいります。