• 電気料金のご使用期間内における第1日曜日の電力量料金が無料となります。ただし、再生可能エネルギー発電促進賦課金は無料の適用外となります。詳細は、スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)までお問合せください。
  • アイ・グリッド・ソリューションズとのご契約には、3~5週間ほどお時間を頂く可能性がございます。料金割引の適用は、ご契約完了後からとなりますのでご了承ください。
  • 料金割引は、電気料金のご請求前月の1日時点でスカパー!にご加入いただいている方が対象です。
  • スカパー!のお客様番号が変更された際は、スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)へご連絡ください。また、スカパー!のお客様番号を誤って登録された場合、割引が適用されません。ご注意ください。

スカパー!でんきは株式会社アイ・グリッド・ソリューションズが提供する「スマ電®」を利用した電気供給サービスです。

スカパー!でんきへのお申込みはアイ・グリッド・ソリューションズとのご契約になります。

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズとは

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズは、国の審査を受けた新しい電力会社(小売電気事業者)です。
既に自由化されている店舗や工場向け含めて一般家庭12万世帯相当の電気販売実績を持っています。

「スマ電®」とは

「スマ電®」は株式会社アイ・グリッド・ソリューションズが提供する電気供給サービスです。

ご契約内容のお知らせ等は「スマ電®」から郵送いたします。また、ご契約後のお問い合わせにつきましても「スマ電®」へお願いいたします。

  • 電気料金のご使用期間内における第1日曜日の電力量料金が無料となります。ただし、再生可能エネルギー発電促進賦課金は無料の適用外となります。詳細は、スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)までお問合せください。

今の電気代よりいくらお安くなるのか、まずは下記よりご確認ください。

お手元にご用意いただくもの
以下内容は、スカパー!でんきにお申込み頂く際に入力が必要なものとなります。
(スカパー!の)お客様番号 Myスカパー!ID

Myスカパー!へログイン

トップページの「お客様情報の確認・変更」をクリック

お客様情報の確認・変更ページのお客様情報内、「お客様番号」「Myスカパー!ID」の欄でご確認頂けます。

「(スカパー!の)お客様番号」と「Myスカパー!ID」が正しく入力されていない場合、「毎月第1日曜日の電気代が無料」の特典が適用されません。ご注意ください。

電気の検針票等に記載のある お客様番号 供給地点特定番号(22桁)
(例)東京電力の場合 ※各社により検針票の形状が異なります。
WEB上5分で入力完了
申込フォームの入力以外に特別な手続きは必要ありません。
今ご利用中の電力会社への解約連絡不要
お申込み手続きにかかる費用は無料です。
電気の利用は今まで通り
既存の送配電ネットワークを利用するので電気の質は変わりません。
  • 電気供給契約は小売電気事業者である「株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ」と締結されます。
  • 電気供給及び電気代の請求は「株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ」が行います。スカパー!視聴料との合算請求は行いません。
  • 電気供給エリアは「東京電力」「中部電力」「北陸電力」「関西電力」「中国電力」「四国電力」「九州電力」の各管内(離島を除く)です。
  • それ以外にも各種条件により電力供給ができない場合がございます。詳しくは下記のよくあるご質問でご確認ください。
  • お申し込みにはMyスカパー!IDが必要になります。
  • お申込み時には、「スカパー!」「プレミアムサービス」「プレミアムサービス光」「スカパー!オンデマンド」の有料コンテンツサービスのいずれかのスカパー!サービスにご加入いただいていることが条件となります。
  • スカパー!サービスを解約されても「スマ電®」を解約されない限り本サービスは継続頂けますが、その場合には「毎月第1日曜日の電気代が無料」の特典付与は無くなります。
スカパー!でんきについて
スカパー!でんきとは何ですか?
(株)アイ・グリッド・ソリューションズが提供する安価な電気料金が魅力の「スマ電®」を利用した電気供給サービスです。スカパー!ご加入中のお客様は、「スカパー!無料の日」に合わせて、毎月第1日曜日の電気料金が無料となるオリジナルな電気料金プランです。スカパー!は、販売代理店としてお客様へご案内をしております。そのため、お申込みはお客様と株式会社アイ・グリッド・ソリューションズとのご契約になります。
powered by スマ電®とはどういう意味ですか?
スカパー!でんきは、電気の販売事業者である(株)アイ・グリッド・ソリューションズが提供する電気供給サービス「スマ電®」によって電気を供給いたします。そのため、サービス名称にも「powered by スマ電®」とつけております。
アイ・グリッド・ソリューションズとはどのような会社ですか?
(株)アイ・グリッド・ソリューションズは、これまでスーパーマーケットを始めとする全国6,000ヵ所以上の施設にて省エネルギー事業を展開してきた企業です。電力供給は、大型施設向けについて、全国1,500ヵ所以上の実績があり、家庭向け電気供給サービス「スマ電®」では12万世帯の実績があります。なお、(株)アイ・グリッド・ソリューションズは電気事業法に基づき経済産業省に登録されている小売電気事業者(登録番号A0060)です。
料金体系はどのようになっていますか?
料金体系は、従来の電気料金と同様で、基本料金(もしくは最低料金)、電力量料金、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金から構成されています。
電気料金は月々どのぐらい節約になりますか?
スカパーご契約者の方は、毎月第1日曜日の電気料金が無料となります。また、電気料金は、お客様のご家庭の電気のご使用量や電気の使い方によって、どのぐらいお得になるかは異なります。切り替えた場合の電気料金は、スマ電®webサイトの料金シミュレーションから計算いただけます。
電気料金が1日無料とはどういうことですか?
スカパー!にご加入中の方は、毎月、第1日曜日に使用された電力量料金が0円となります。ただし、一部無料の対象外の電力がございます。詳細は、スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)までお問合せくださいませ。
ガスもセットで契約できますか?
ガスの取り扱いがございませんので、セットでの契約はできません。
電力供給について
電気はどのように供給されますか?
小売り電気事業者である㈱アイ・グリッド・ソリューションズが調達した電気がこれまでと変わりなく、今ある電線・電気設備を通ってご家庭まで供給されます。
電気の質は今までと変わりませんか?
今ある電線・電気設備を通って届けられますので、電気の質が変わることなく、現在ご使用中の配線設備やコンセントを用いて、安心・安全に電気を使用することができます。
停電しやすくなることはありませんか?
契約切り替えが原因で停電が起こることはありません。ご家庭に電気を届ける役割は一般送配電事業者(地域の電力会社)が担うため、これまでと変わらず電気を安定して利用することができます。
停電が起きた時はどこに連絡をすればいいですか?
停電の原因には、ご家庭の敷地内の電気設備側に原因がある場合と、送配電設備側に原因がある場合があります。原因に関わらず、スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)にて停電に関するお問い合わせをお受けしますが、停電においては一般送配電事業者でなければ原因が分からないことも多いので、原因が特定できない場合には一般送配電事業者のwebサイトをご確認いただくか、 一般送配電事業者へ直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
契約先の電力会社が倒産したら電気は止まってしまいますか?
お客様のご家庭に電気を送る役割を担っているのは一般送配電事業者のため、万が一小売電気事業者の㈱アイ・グリッド・ソリューションズが倒産した場合でも、ただちにご家庭への電気が止まることはありません。そのような場合には事前に通知がされますので、電気の供給が義務付けられている地域の電力会社等に申込みすることにより、電気の供給は継続されます。
お申込みについて
申込みはどのように行えばいいですか?
スマ電®webサイトからお申込みいただきます。お申込みの際は、スカパー!の「お客様番号」、「MyスカパーID」と、現在契約中の電力会社の「お客さま番号」、「供給地点特定番号(22桁)」が必要となります。電力会社の番号は、検針票に記載されている場合が多いため、検針票をご用意ください。
MyスカパーIDとお客様番号はどのように確認できますか?
Myスカパー!へログイン

お客様情報の確認・変更

お客様情報の確認・変更ページのお客様情報内、「お客様番号」「Myスカパー!ID」の欄でご確認頂けます。
申込み費用はかかりますか?
申込み費用はかかりません。ただし、お客様が現在ご契約されている電力会社によっては契約期間中の中途解約について、解約金が発生する場合がございますのでご注意ください。
切り替えにあたって工事は必要ですか?
切り替え後も一般送配電事業者の送配電設備を利用しますので、電線などを新たに引き込むような工事は原則発生しません。ただし、スマートメーター(通信によって検針が自動的化できるメーター)が設置されていない場合は、メーターの交換作業が発生します。交換は屋外での作業となり15分程度の停電を伴うことがありますが、原則として、立ち会いの必要はなく、交換費用はかかりません。
※工事は一般送配電事業者が行うため、工事日程については一般送配電事業者もしくはその委託先事業者から連絡があります。
※お住まいの環境により、通常のスマートメーター以外のメーターへの交換が必要な特殊な場合のみ、費用がかかることもあります。
今契約している電力会社への解約連絡をする必要はありますか?
お申込みいただくことで、スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)からご契約中の電力会社へ切り替えの申し入れをいたしますので、お客様による電力会社への解約の申し出は必要ありません。
申込みができないケースはありますか?
下記に該当するお客様はお申込みいただくことができません。北海道電力管内、東北電力管内、沖縄電力管内、その他離島にお住まいのお客様。また、オール電化住宅にお住まいのお客様や建物全体で一括でのご契約(一括受電)をされている集合住宅にお住まいの場合はお申込みいただけません。
マンション、賃貸住宅でも利用できますか?
マンションや団地にお住まいの方もお申込みできます。ただし、建物全体で一括でのご契約(一括受電)をされている集合住宅にお住まいの場合はお申込みいただけません。
太陽光発電を利用している場合でも利用できますか?
自宅で使う分の電気(買電)についてご契約をしていただくことが可能ですが、現在ご契約中の電力会社のプランによっては、売電と買電がセットになっていたり、契約期間を満了しないと違約金がかかったりする場合もございます。お申込みされる前に、ご契約中の電力会社へのお問合せをお勧めいたします。
オール電化住宅でも利用できますか?
オール電化住宅にお住まいのお客さまについては、現在のご契約、電気のご使用状況によっては電気料金がお得にならない場合があり、お勧めできません。
切替わるまでどのぐらい期間がかかりますか?
お申込みから利用開始までの期間は、お客さまの既存の電力契約状況やお申込み方法、検針のタイミングにより異なりますが、短い方で約2週間、長い方で約1か月半を要します。お申込み内容に不備がある場合はさらにお時間をいただく場合もございます。
申込みが完了しているかどのように確認できますか?
お申込みいただいた方全員に契約完了メールとご利用開始のお知らせハガキをお送りします。(ただし、メールアドレスをお持ちでない方には、契約完了メールを送信することはできません)
申込みをキャンセルできますか?
お申込みのキャンセルおよび解約はいつでも可能です。キャンセル、解約をご希望のお客さまはスマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)までご連絡ください。
お支払いについて
請求金額はどのように確認できますか?
請求情報は、スマ電®ログインページの「マイページ」上で無料でご覧いただけます。ハガキによる請求明細書をご希望のお客さまには郵送が可能ですが、別途発行手数料100円(税抜)がかかります。お申込みの際に、請求明細書郵送の要/不要をお選びください。ご不明な場合は、スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)へお問い合わせください。
今月の電気料金はいくらですか?
電気の請求情報は、スマ電®ログインページの「マイページ」上で無料でご覧いただけます。ハガキによる請求明細書をご希望のお客さまには郵送が可能ですが、別途発行手数料100円(税抜)がかかります。お申込みの際に、請求明細書郵送の要/不要をお選びください。ご不明な場合は、スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)へお問い合わせください。
電気使用量をリアルタイムに確認できますか?
電気のご利用状況は、スマ電®ログインページの「マイページ」上で無料でご覧いただけます。
毎月の検針・請求方法はいままでと同じですか?
スマートメーターの設置による検針になります。電気のご利用状況、請求情報は、スマ電®ログインページの「マイページ」上で無料でご覧いただけます。ハガキによる請求明細書をご希望のお客さまには郵送が可能ですが、別途発行手数料100円(税抜)がかかります。お申込みの際に、請求明細書郵送の要/不要をお選びください。
利用明細はいつ発行されますか?
検針日から翌月の20日前後に発行されます。メールアドレスを登録いただきますと、スマ電®ログインページの「マイページ」上に公開されたタイミングでお知らせをお送りします。
銀行の残高不足で電気料金の引き落としができなかった場合はどうなりますか?
お引き落しができなかった場合は、コンビニ払込票を郵送させていただきますので、払込票に記載されている期日内にコンビニにてお支払いください。
クレジットカードで電気料金の支払いができなかった場合はどうなりますか?
利用限度額以上のクレジットカードのご利用等でお引き落しができなかった場合は、コンビニ払込票をお送りいたしますので、お近くのコンビニでお支払い下さい。
電気料金滞納の場合、電気は止まりますか?
電気がすぐに止まることはありません。料金の滞納があった場合、コンビニ払込票が郵送されます。当該用紙に記載されている期限内にお支払いが無い場合には、事前にハガキで告知した上、弊社との契約が解除され、電気が止まる場合があります。
スカパー!の視聴料滞納の場合、電気は止まりますか?
スカパー!の視聴料を滞納された場合でも電気の供給が止まることはありません。
スカパー!を解約した場合、電気はどうなりますか?
スカパー!の視聴を解約した場合でも電気の供給が止まることはありません。ただし、毎月第1日曜日の電気料金無料の割引は対象外となります。
利用料金の支払方法には何がありますか?
クレジットカード(デビットカードもご利用頂けます)および口座振替の2種類をご用意しています。
電気料金の支払いはスカパー!の視聴料とまとめられますか?
電気料金の支払いとスカパー!の視聴料をまとめることはできません。
請求はどこからですか?
放送サービスの視聴料はスカパー!、電気料金は、㈱アイ・グリッド・ソリューションズよりそれぞれご請求いたします。ご請求をおまとめすることはできかねますので、ご了承ください。
口座振替の振替日はいつですか?
口座振替をご登録いただいた場合、毎月27日(土日祝の場合は翌営業日)が口座引落日になります。
クレジットカード払いに使用できるカード会社はどこですか?
クレジットカード、デビットカードはVISA、MasterCard、JCB、American Express、Dinersのロゴマークがあるカード全てに対応しています。
電力供給サービスの契約名義と異なる名義のクレジットカードを利用することは可能ですか?
ご契約者本人・配偶者または2親等以内の親族名義に限ります。
コンビニ払いはできないのですか?
お支払い方法はクレジットカード(デビットカードもご利用頂けます)および口座振替の2種類をご用意しています。(コンビニ払いはご継続いただけません。)用紙の記入不備等で口座振替手続きが完了しなかった場合のみ、コンビニでお支払いただく用紙(ハガキ)をお送りさせていただきます。
契約内容変更について
スカパー!でんきの名義、連絡先を変更したい場合はどうすればいいですか?
スカパー!でんきの名前、電話番号、メールアドレス等の請求先情報はスマ電®ログインページのマイページよりご変更いただけます。ご不明の場合は、スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)にお問い合わせください。
スカパー!でんきの料金支払い方法を変更するにはどうすればいいですか?
スカパー!でんきにご登録されているお支払い情報は、スマ電®ログインページのマイページよりご変更いただけます。ご不明の場合は、スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)にお問い合わせください。
アンペア変更をしたい場合はどうすればいいですか?
スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)にお問い合わせください。
引越し時の対応について
引越すときはどうすればいいですか?
お引越しの場合は現住居のご解約と新居でのご契約のお手続きが必要です。スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)にお電話の上、電気の最終ご利用日とお引越し先のご住所をお知らせください。問い合わせフォームからお引越しのご連絡をいただいた場合は、お客さまからの問い合わせ内容を確認後、改めてご連絡差し上げます。
解約について
スカパー!でんきを解約するためには、どうすればいいですか?
スマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)にお電話の上、電気の最終ご利用日をお知らせください。
解約時の解約手数料はかかりますか?
解約手数料はかかりません。
その他
郵便物が届きません。
ご利用開始ハガキ・コンビニ払込票などの郵便物が届かない場合は、お早めにスマ電®サービスセンター(TEL:0120-905-973)へお問合せください。特にお引越し先でご利用開始された場合、郵便局へ転入のお届出がないために郵便物が届かないことがあります。必ず郵便局へ「転居届」のご提出をお願いいたします。
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まずは迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。また、「スマ電®」からのメールが受け取れるよう、「smaden.com」のドメイン受信設定をお願いいたします。ご登録メールアドレスは、スマ電®マイページの「お客様登録情報表示・変更」でご確認いただけます。登録内容に誤りがある場合は、「請求先を変更する」から修正していただけます。
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