プライバシーポリシー
(スカパー!関連サービス)

スカパーJSAT株式会社(以下、「当社」とします)は、個人情報の保護に対し、非常に重要な責務を有していると認識しており、この重大な責務を遂行するため、個人情報の保護に関する基本方針を制定するとともに、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、当社の全役職員及び関係者への徹底を図ります。
また、個人情報の保護に関する基本方針を当社HP上で公表し、全役職員に周知し、且つ第三者が入手可能な処置を講じるものとします。

個人情報保護基本方針

※詳細はこちらをご覧下さい。

スカパー!関連サービスにおける個人情報の取扱いについて

スカパー!関連サービスに関する当社の個人情報の取扱いとお客様窓口について以下に公表させていただきます。

1.取り扱う個人情報の項目

当社は、お客様に関する次に掲げる個人情報を取り扱います。

  • ア お客様からご提供を受ける情報

    お客様番号、CASカード番号(ACASチップ番号、B-CASカード番号、スカパー!ICカード番号)、氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、契約商品名、金融機関支払口座情報又はクレジットカード情報等加入申込書に記載された事項、レンタル申込書に記載された事項、電子メールアドレス、申込書等に記載又は画面入力された事項(電子媒体又は紙媒体)

  • イ お客様が利用する機器から自動的に取得する情報

    web閲覧履歴、視聴履歴

  • ウ 第三者から取得する情報

    放送契約の契約状況および放送契約の支払状況に関する情報、契約商品及び契約日に関する情報

  • エ 当社がお客様に関して作成する情報

    お客様番号

2.個人情報の利用目的の範囲

(1)お客様の個人情報の利用範囲

各種サービスにおきましては法令等で定められている場合を除き、以下に提示する利用目的の範囲においてのみ利用させていただきます。

放送サービス関連

スカパー!ICカードユーザー登録

  • 〔1〕カード使用者の本人確認と通知、連絡及びカードの交換、変更
  • 〔2〕放送サービスの運営と関連する情報の提供
  • 〔3〕請求関連事務
  • 〔4〕各種統計処理

衛星放送サービス
「スカパー!サービス」及び「プレミアムサービス」
(無料体験サービスを含みます。)

  • 〔1〕有料放送契約の締結及び継続に関すること
  • 〔2〕衛星デジタル有料放送サービスの提供に係る限定受信システムによる受信制御に関すること
  • 〔3〕スカパー!ICカードユーザー登録(「プレミアムサービス」のみ対象)
  • 〔4〕有料放送料金等の請求及び収納
  • 〔5〕衛星デジタル有料放送サービスに関連する情報の提供(衛星デジタル有料放送サービスの契約動向を分析し、趣味・嗜好に応じた情報を提供することを含みます)
    • ・番組等に関するお知らせ
    • ・放送内容に関連した情報提供
    • ・放送事業者が提供する有料放送の役務の紹介
    • ・放送事業者又は当社が発行する番組情報誌の送付
    • ・他サービス・別契約に関連した情報の提供
  • 〔6〕お客様ご本人に対する通知、連絡
  • 〔7〕お客様ご本人からの問い合わせ、苦情等に対する応対
  • 〔8〕衛星デジタル有料放送のサービスの向上を目的とした視聴者調査
  • 〔9〕受信装置の設置及びアフターサービス
  • 〔10〕衛星デジタル有料放送の契約動向及び視聴状況等に関する各種統計処理、匿名加工加入者情報及び仮名加工加入者情報の作成、作成した当該情報の分析並びに衛星デジタル有料放送サービスの向上を目的とした分析結果の利用等
  • 〔11〕加入者に対する特典及び情報等の提供
  • 〔12〕衛星デジタル有料放送サービスの提供に関連しての第三者への提供

上記利用目的の内、〔5〕及び〔11〕の利用については、当該目的での利用停止の求めを受けたときは、利用停止に多額の費用を要する場合、その他利用停止を行うことが困難な場合を除き、衛星デジタル有料放送サービスの提供に支障がない範囲で遅滞なく利用を停止します。

(注)上記の利用目的の他、個人情報の取扱いについては、それぞれの有料放送契約約款の加入者個人情報の取扱いの章に規定しています。
当該有料放送サービスの約款は当Web上でご覧いただけます。

◆衛星基幹放送に係る有料基幹放送契約約款(スカパー!有料放送約款)

◆衛星一般放送に係る有料一般放送契約約款(プレミアムサービス有料放送約款)

「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービス
(無料体験サービスを含みます。)

  • 〔1〕「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスに係る契約の締結及び継続に関すること
  • 〔2〕「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスの提供に係る工事施工、アフターサービス及びメンテナンス
  • 〔3〕「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスの提供に係る限定受信システムによる受信制御に関すること
  • 〔4〕スカパー!ICカードユーザー登録(登録情報の修正、スカパー!ICカードの紛失等の連絡、交換依頼その他スカパー!ICカードに関する業務を含みます。)
  • 〔5〕料金等の請求及び収納
  • 〔6〕「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスに関する情報の提供
    • ・番組等に関するお知らせ
    • ・放送内容に関連した情報の提供
    • ・当社又は当社が指定する者が提供する放送役務の紹介
    • ・当社又は当社が指定する者が発行する番組情報雑誌(他の放送事業者が提供する放送役務に係る情報が含まれることがあります。)の送付
    • ・別契約に関連した情報の提供
  • 〔7〕お客様ご本人に対する通知、連絡
  • 〔8〕お客様ご本人からの問い合わせ、苦情等に対する対応
  • 〔9〕「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスの向上を目的とした視聴者調査
  • 〔10〕設備の設置及びアフターサービス
  • 〔11〕「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスの視聴状況等に関する各種統計処理及び匿名加工加入者情報の作成等
  • 〔12〕「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービス加入者に対する特典及び情報等の提供
  • 〔13〕「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスの提供に関連しての第三者への提供
  • 〔14〕上記各号に掲げる利用目的の他、約款に定める業務

上記利用目的の内、〔6〕及び〔12〕に規定する目的での利用については、当該目的での利用停止の求めを受けたときは、利用停止に多額の費用を要する場合その他利用停止を行うことが困難な場合を除き、「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスの提供に支障がない範囲で遅滞なく利用を停止します。

(注)上記の利用目的の他、個人情報の取扱いについては、プレミアムサービス光契約約款の加入者個人情報の取扱いの章に規定しています。なお、用語の定義は、プレミアムサービス光契約約款にて記されているとおりです。当該約款は当Web上でご覧いただけます。

◆プレミアムサービス光契約約款

テレビ視聴サービス

  • 〔1〕テレビ視聴サービス契約の締結及び継続に関すること
  • 〔2〕テレビ視聴サービスの提供に係る工事施工、アフターサービス及びメンテナンス
  • 〔3〕料金等の請求及び収納
  • 〔4〕「スカパー!」、「プレミアムサービス」及び「プレミアムサービス光」に関する情報の提供
    • ・番組等に関するお知らせ
    • ・放送内容に関連した情報の提供
    • ・当社又は当社が指定する者が提供する放送役務の紹介
    • ・当社又は当社が指定する者が発行する番組情報雑誌(他の放送事業者が提供する放送役務に係る情報が含まれることがあります。)の送付
    • ・別契約に関連した情報の提供
  • 〔5〕お客様ご本人に対する通知、連絡
  • 〔6〕お客様ご本人からの問い合わせ、苦情等に対する対応
  • 〔7〕テレビ視聴サービスの向上を目的とした視聴者調査
  • 〔8〕設備の設置及びアフターサービス
  • 〔9〕テレビ視聴サービスの契約動向及び視聴状況等に関する各種統計処理、匿名加工契約者情報及び仮名加工契約者情報の作成、作成した当該情報の分析並びにテレビ視聴サービスの向上を目的とした分析結果の利用等
  • 〔10〕テレビ視聴サービス契約者に対する特典及び情報等の提供
  • 〔11〕テレビ視聴サービスの提供に関連しての第三者への提供
  • 〔12〕上記各号に掲げる利用目的の他、約款に定める業務

上記利用目的の内、〔4〕及び〔10〕に規定する目的での利用については、当該目的での利用停止の求めを受けたときは、利用停止に多額の費用を要する場合その他利用停止を行うことが困難な場合を除き、テレビ視聴サービスの提供に支障がない範囲で遅滞なく利用を停止します。

(注)上記の利用目的の他、個人情報の取扱いについては、テレビ視聴サービス契約約款の契約者個人情報の取扱いの章に規定しています。なお、用語の定義は、テレビ視聴サービス契約約款にて記されているとおりです。当該約款は当Web上でご覧いただけます。

◆テレビ視聴サービス契約約款

メガ・エッグ対応テレビ視聴サービス

  • 〔1〕メガ・エッグ対応テレビ視聴サービス契約の締結及び継続に関すること
  • 〔2〕メガ・エッグ対応テレビ視聴サービスの提供に係る工事施工、アフターサービス及びメンテナンス
  • 〔3〕料金等の請求及び収納
  • 〔4〕「スカパー!」、「プレミアムサービス」及び「プレミアムサービス光」に関する情報の提供
    • ・番組等に関するお知らせ
    • ・放送内容に関連した情報の提供
    • ・当社又は当社が指定する者が提供する放送役務の紹介
    • ・当社又は当社が指定する者が発行する番組情報雑誌(他の放送事業者が提供する放送役務に係る情報が含まれることがあります。)の送付
    • ・別契約に関連した情報の提供
  • 〔5〕お客様ご本人に対する通知、連絡
  • 〔6〕お客様ご本人からの問い合わせ、苦情等に対する対応
  • 〔7〕メガ・エッグ対応テレビ視聴サービスの向上を目的とした視聴者調査
  • 〔8〕設備の設置及びアフターサービス
  • 〔9〕メガ・エッグ対応テレビ視聴サービスの視聴状況等に関する各種統計処理及び匿名加工契約者情報の作成等
  • 〔10〕メガ・エッグ対応テレビ視聴サービス契約者に対する特典及び情報等の提供
  • 〔11〕メガ・エッグ対応テレビ視聴サービスの提供に関連しての第三者への提供
  • 〔12〕上記各号に掲げる利用目的のほか、約款に定める業務

上記利用目的の内、〔4〕及び〔10〕に規定する目的での利用については、当該目的での利用停止の求めを受けたときは、利用停止に多額の費用を要する場合その他利用停止を行うことが困難な場合を除きメガ・エッグ対応テレビ視聴サービスの提供に支障がない範囲で遅滞なく利用を停止します。

(注)上記の利用目的の他、個人情報の取扱いについては、メガ・エッグ対応テレビ視聴サービス契約約款の契約者個人情報の取扱いの章に規定しています。なお、用語の定義は、メガ・エッグ対応テレビ視聴サービス約款にて記されているとおりです。当該約款は当Web上でご覧いただけます。

◆メガ・エッグ対応テレビ視聴サービス約款

視聴動向調査

  • 〔1〕衛星放送サービスの改善及び向上
  • 〔2〕お客様への有益な情報等の提供
  • 〔3〕受信環境の調査
  • 〔4〕衛星放送サービス関連事業におけるマーケティング

通信販売サービス

  • 〔1〕通信販売サービスの提供
  • 〔2〕サービスに関する情報及び有用な情報等の提供
  • 〔3〕サービスの改善等に関するアンケートの依頼
  • 〔4〕請求関連事務
  • 〔5〕各種統計処理

スカパー!プレミアムサービス対応受信機レンタルサービス
(衛星放送サービスに関連する各種レンタルサービス)

  • 〔1〕レンタルサービスの提供
    (各種レンタルサービス契約の締結及び継続、受信装置の貸与、契約申込者及び契約者に対する通知、連絡、並びに契約申込者及び契約者からの問合せ、苦情等への対応等)
  • 〔2〕受信装置の配送、取付、修理・交換、取り外し及びアフターサービス
  • 〔3〕衛星デジタル有料放送サービス及び別契約に関する情報の提供
  • 〔4〕レンタルサービスの向上を目的としたマーケティング調査
  • 〔5〕契約申込者及び契約者に対する特典及び情報等の提供
  • 〔6〕請求関連事務
  • 〔7〕各種統計処理

(注)用語の定義は、各種レンタルサービス契約約款にて記されているとおりです。当該約款は当Web上でご覧いただけます。(ここでは各種レンタルサービス約款の内、主な約款のみ参照とさせていただきます。)

◆スカパー!プレミアムサービス受信機レンタル約款

スカパー!プレミアムサービス光用受信機等レンタルサービス

  • 〔1〕レンタルサービスの提供
    (契約の締結及び継続、受信機等の貸与、契約申込者及び契約者に対する通知、連絡、並びに契約申込者及び契約者からの問合せ、苦情等への対応等)
  • 〔2〕受信機等の配送、取り付け、修理・交換、取り外し及びアフターサービス
  • 〔3〕「プレミアムサービス光」、「光パーフェクTV!」サービス及び別契約に関する情報の提供
  • 〔4〕レンタルサービスの向上を目的としたマーケティング調査
  • 〔5〕契約申込者及び契約者に対する特典及び情報等の提供
  • 〔6〕請求関連事務
  • 〔7〕各種統計処理
  • 〔8〕その他上記に付随する業務の遂行

(注)用語の定義は、スカパー!プレミアムサービス光用受信機等レンタルサービス契約約款にて記されているとおりです。当該約款は当Web上でご覧いただけます。

◆スカパー!プレミアムサービス光用受信機等レンタル約款

「テレビ視聴安心サポート」サービス

  • 〔1〕「テレビ視聴安心サポート」サービスの提供(サービス申込者及び登録者に対する通知、連絡、問合せ、資料の送付、並びにサービス申込者及び登録者からの問合せ、苦情等への対応等)
  • 〔2〕当社が提供する「プレミアムサービス光」(「スカパー!」及び「プレミアムサービス」を含みます。)に関する情報の提供
    • ・番組等に関するお知らせ
    • ・放送内容に関連した情報の提供
    • ・当社又は当社が指定する者が提供する放送役務の紹介・勧誘
  • 〔3〕サービス申込者及び登録者に対する特典の提供
  • 〔4〕「テレビ視聴安心サポート」サービスの向上を目的としたマーケティング調査
  • 〔5〕各種統計処理

(注)上記利用目的の内、〔2〕及び〔3〕に規定する目的での利用については、当該目的での利用停止の求めを受けたときは、利用停止に多額の費用を要する場合その他利用停止を行うことが困難な場合を除き、「テレビ視聴安心サポート」サービスの提供に支障がない範囲で遅滞なく利用を停止します。

ネットサービス関連

「Myスカパー!サービス」

  • 〔1〕「Myスカパー!サービス」の提供
  • 〔2〕「Myスカパー!サービス」のサービス向上等を目的とした調査及び各種統計処理
  • 〔3〕料金等の請求及び収納
  • 〔4〕「Myスカパー!サービス」、対象サービス及び当社または当社が指定する第三者が提供するサービス(いずれも、現在提供されているサービスに限定されず将来新たに提供されるサービスを含めるものとします。)に関わる情報の提供及び勧誘
  • 〔5〕お客様ご本人に対する通知、連絡
  • 〔6〕お客様ご本人からの問い合わせ、苦情等への対応

「SPOOX会員サービス」
(「SPOOX利用サービス」等当社等が提供するインターネット上でのサービス(以下、各種「SPOOX配信サービス」と言います。)を円滑に利用できるよう提供する会員サービス)

  • 〔1〕「SPOOX会員サービス」及び「SPOOX配信サービス」の提供
  • 〔2〕「SPOOX会員サービス」及び「SPOOX配信サービス」に関わるサービスの向上等を目的とした調査及び各種統計処理
  • 〔3〕「SPOOX会員サービス」及び「SPOOX配信サービス」における料金等の請求及び収受
  • 〔4〕「SPOOX会員サービス」、「SPOOX配信サービス」及びスカパー!放送サービス(何れも、現在提供されているサービスに限定されず将来新たに提供されるサービスを含めるものとします。)に係る情報の提供及び勧誘、その他特典及び情報等の提供
  • 〔5〕お客様ご本人からの問い合わせ、苦情等への対応
  • 〔6〕「SPOOX会員サービス」及び各種「SPOOX配信サービス」の利用履歴(コンテンツの視聴履歴を含む)の分析
  • 〔7〕スカパー!放送サービスの放送事業者への、コンテンツの視聴又は利用を申し込んだ事実の提供及び放送事業者から当社への、スカパー!放送サービスの契約情報の取得
  • 〔8〕SPOOXIDと連携したMyスカパー!IDを利用したスカパー!放送サービス(何れも、現在提供されているサービスに限定されず将来新たに提供されるサービスも含めるものとします。)の契約内容に関連するコンテンツ情報の提供及び勧誘
  • 〔9〕SPOOXIDと連携したMyスカパー!IDを利用したスカパー!放送サービスの契約内容に関連する「SPOOX配信サービス」における割引の判断
  • 〔10〕「SPOOX配信サービス」を提供する第三者に対する「SPOOX配信サービス」の割引等の適用条件の判断結果の提供
  • 〔11〕「SPOOX会員サービス」及び「SPOOX配信サービス」の提供に関連する第三者提供
  • 〔12〕各種「SPOOX配信サービス」の規約等で定めた利用目的

上記利用目的の内、〔4〕及び〔8〕の利用については、当該目的でのお客様より利用停止の求めを受けたときは、利用停止に多額の費用を要する場合、その他利用停止を行うことが困難な場合を除き、「SPOOX会員サービス」及び「SPOOX配信サービス」の提供に支障がない範囲で遅滞なく利用を停止します。

「SPOOX利用サービス」
(IP通信網を利用して動画コンテンツを配信するサービス)

  • 〔1〕「SPOOX利用サービス」の利用者への提供
  • 〔2〕「SPOOX利用サービス」の向上等を目的とした調査及び各種統計処理
  • 〔3〕「SPOOX利用サービス」の有料コンテンツ提供の対価の請求及び収受
  • 〔4〕「SPOOX利用サービス」に関する情報等の提供及び勧誘
  • 〔5〕お客様ご本人からの問い合わせ、苦情等への対応
  • 〔6〕「SPOOX利用サービス」の利用履歴(コンテンツの視聴履歴を含む)の分析
  • 〔7〕SPOOXIDと連携したMyスカパー!IDを利用したスカパー!放送サービスの契約内容にもとづく割引価格でのコンテンツ提供の判断
  • 〔8〕「SPOOX利用サービス」 の提供に関連しての第三者への提供

上記利用目的の内、〔4〕の利用については、当該目的でのお客様より利用停止の求めを受けたときは、利用停止に多額の費用を要する場合、その他利用停止を行うことが困難な場合を除き、「SPOOX利用サービス」の提供に支障がない範囲で遅滞なく利用を停止します。

「スカパー!番組配信サービス」
(当社がスカパー!放送サービスの契約者に対し、IP通信網等を利用して、コンテンツをストリーミング配信するサービス)

  • 〔1〕「スカパー!番組配信サービス」の利用者への提供
  • 〔2〕「スカパー!番組配信サービス」の向上等を目的とした調査及び各種統計処理
  • 〔3〕「スカパー!番組配信サービス」及びスカパー!放送サービス(何れも、現在提供されているサービスに限定されず将来新たに提供されるサービスを含めるものとします。)に関する情報等の提供及び勧誘その他特典及び情報等の提供
  • 〔4〕お客様ご本人からの問い合わせ、苦情等への対応
  • 〔5〕「スカパー!番組配信サービス」の利用履歴(コンテンツの視聴履歴を含む)の分析
  • 〔6〕スカパー!放送サービスの放送事業者への、コンテンツの視聴を申し込んだ事実の提供、及び、放送事業者からのスカパー!放送サービスの契約情報の取得
  • 〔7〕Myスカパー!IDを利用したスカパー!放送サービスの契約内容にもとづくコンテンツ提供の判断
  • 〔8〕「スカパー!番組配信サービス」の提供に関連しての第三者への提供

上記利用目的の内、〔3〕の利用については、当該目的でのお客様より利用停止の求めを受けたときは、利用停止に多額の費用を要する場合、その他利用停止を行うことが困難な場合を除き、「スカパー!番組配信サービス」の提供に支障がない範囲で遅滞なく利用を停止します。

サッカーLIVEサービス及びブンデスリーガLIVEサービス(動画配信サービス)

  • 〔1〕「サッカーLIVEサービス」及び「ブンデスリーガLIVEサービス」の利用者への提供
  • 〔2〕「サッカーLIVEサービス」及び「ブンデスリーガLIVEサービス」の向上等を目的とした調査及び各種統計処理
  • 〔3〕有料コンテンツ提供の対価の請求及び収受
  • 〔4〕「サッカーLIVEサービス」及び「ブンデスリーガLIVEサービス」に関する情報等の提供及び勧誘(左記サービスを宣伝する目的で作成された電子メールの送信を含む)
  • 〔5〕ご利用者様ご本人からの問い合わせ、苦情等への対応
  • 〔6〕Myスカパー!IDを利用したスカパー!サービス(何れも、現在提供されているサービスに限定されず将来新たに提供されるサービスを含めるものとします。)の契約内容に関連するコンテンツ情報の提供および勧誘
  • 〔7〕スカパー!サービスの契約内容にもとづく割引価格での提供の判断
  • 〔8〕当社の他サービスに関する情報等の提供および勧誘(当社の他サービスを宣伝する目的で作成された電子メールの送信を含む)

メールマガジン配信サービス

  • 〔1〕メールマガジン配信サービスの提供
  • 〔2〕サービスに関する情報及び有用な情報等の提供
  • 〔3〕サービスの改善等に関するアンケートの依頼
  • 〔4〕各種統計処理
その他サービス

各種受付業務サービス
(資料請求、ご意見、お問い合わせ等)

  • 〔1〕資料の送付
  • 〔2〕ご意見等に関する連絡
  • 〔3〕サービスに関する情報及び有用な情報等の提供
  • 〔4〕サービスの改善等に関するアンケートの依頼
  • 〔5〕各種統計処理

各種募集事業
(キャンペーン、番組参加、イベント、プレゼント、募集事業等)

  • 〔1〕各種募集事業に関する抽選、当選時の景品の発送
  • 〔2〕募集事業に必要な連絡
  • 〔3〕同種のキャンペーン、イベントに関する情報提供
  • 〔4〕サービスの改善等に関するアンケートの依頼
  • 〔5〕当社が運営するサービスに関する情報及び有用な情報の提供
  • 〔6〕各種統計処理
  • 〔7〕各種募集事業に関連しての第三者への提供

スカパー!グッズモール

  • 〔1〕本サービス上で購入した商品の配送のため
  • 〔2〕本サービスの提供のため
  • 〔3〕本サービスに関するご案内やご連絡のため
  • 〔4〕本サービスに関するお問い合せ等への対応のため
  • 〔5〕本サービスに係る利用料金等の請求処理とお支払いの確認のため
  • 〔6〕本利用規約、その他当社が定める規約、ガイドライン、ポリシーその他のルールに違反する行為への対応のため
  • 〔7〕本利用規約等の変更を通知するため
  • 〔8〕本サービスの改善、新サービス・新商品・新機能の開発等に役立てるため
  • 〔9〕本サービスまたは当社が今後提供を検討しているサービスに関するインタビュー、アンケート等の実施や満足度調査のため
  • 〔10〕本サービスの利用状況・購買履歴等を調査・分析し、趣味・嗜好に応じた商品・当社サービスの広告・宣伝(ダイレクトメールの送付、電子メールの送信を含みます)を行うため
  • 〔11〕ご協力いただいた調査やご応募いただいた懸賞等に対する謝礼・景品等をお送りするため
  • 〔12〕利用者へ特典等(割引、ポイント、当社が提供するサービスや商品の特別提供等)の提供のため
  • 〔13〕当社や当社サービスに関連する第三者の商品やサービス等の広告・宣伝(ダイレクトメールの送付、電子メールの送信を含みます)のため
  • 〔14〕個人を識別できない形式に加工した統計データを作成し、利用、販売または公表するため
  • 〔15〕利用者の本人確認を行うため
  • 〔16〕本サービスの運営上のトラブルの解決のため
  • 〔17〕利用者の当社サービスの加入状況および利用状況を確認するため

スカパー!ポイントプログラム

  • 〔1〕本サービスの提供
  • 〔2〕本サービスのサービス向上等を目的とした調査および各種統計処理
  • 〔3〕本サービスまたは対象サービスに関わる各種キャンペーン等の案内、情報の提供および勧誘
  • 〔4〕会員に対する通知、連絡
  • 〔5〕会員からの問い合わせ、苦情等への対応

(2)録画、録音、電子メール内容に関する個人情報の利用範囲

取扱種別
施設内防犯カメラによる録画
個人情報の利用目的
防犯・防災等の安全管理
取扱種別
通話内容の録音 電子メールの記録
個人情報の利用目的
お客様からのご要望、ご依頼内容等の確認、応対の品質向上や情報セキュリティ管理
取扱種別
発信者情報(電話機に表示された発信番号)
個人情報の利用目的
お客様に折り返しご連絡させていただく場合

(3)提供を受けた個人情報の利用範囲

提供元の種別
ご家族、ご友人、知人(ご本人の同意を得た提供)
個人情報の利用目的
・有料放送等の加入勧誘、各種案内送付
・アンケート調査等の発送
・各種募集事業に必要な情報提供、連絡
・各種統計処理
・映像での公開
提供元の種別
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社
光コラボ事業者(*)
個人情報の利用目的
テレビ視聴サービスの利用目的に掲示する〔1〕~〔10〕を達成するために必要な範囲に限ります。

(*)東日本電信電話株式会社又は西日本電信電話株式会社と「光コラボレーションに関する契約」を締結し、フレッツテレビ伝送サービスの提供を受けている事業者

3.個人情報の共同利用

以下に掲示する範囲内で、共同利用いたしております。
なお、パック・セットをご利用されているお客様の個人情報は、新たに番組を提供する放送事業者が追加される場合、当該放送事業者との間でも共同利用することになります。

サービス種別
衛星放送サービス
利用目的
「衛星放送サービス」の利用目的〔1〕~〔11〕に定めるもので放送事業者の代理人として行う業務に必要な範囲
≪「衛星基幹放送に係る有料基幹放送契約約款」及び「衛星一般放送に係る有料一般放送契約約款」 第二十一条一項に定める業務≫
共同利用者
当社および以下に定める各放送事業者

スカパー!サービス
放送事業者一覧へ

プレミアムサービス
放送事業者一覧へ
共同利用事項
お客様番号、CASカード番号(ACASチップ番号、B-CASカード番号、スカパー!ICカード番号)、氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、契約商品名、金融機関支払口座情報又はクレジットカード情報等加入申込書に記載された事項
管理責任
スカパーJSAT株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1
取締役執行役員専務 松谷 浩一
取得方法
「衛星放送サービス」の加入申込書、電話受付、画面入力等により取得
サービス種別
衛星放送サービス
利用目的
「衛星基幹放送に係る有料基幹放送契約約款」及び「衛星一般放送に係る有料一般放送契約約款」 第五条第五項又は第十八条第一項若しくは第四項の要件に該当するか否かの判断の実施
共同利用者
以下の各サービスにおける全ての放送事業者

スカパー!サービス
放送事業者一覧へ

プレミアムサービス
放送事業者一覧へ
共同利用事項
お客様番号、CASカード番号(ACASチップ番号、B-CASカード番号、スカパー!ICカード番号)、氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、支払い状況
管理責任
スカパーJSAT株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1
取締役執行役員専務 松谷 浩一
取得方法
「衛星放送サービス」の加入申込書、電話受付、画面入力等により取得
サービス種別
「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービス
利用目的
「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスの利用目的〔11〕(の一部)に定めるもので放送事業者の代理人として行う業務に必要な範囲:「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスの契約動向及び視聴状況等に関する各種統計処理
共同利用者
以下の各サービスにおける全ての番組供給事業者

「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービス
番組供給事業者一覧へ
共同利用事項
お客様番号、CASカード番号(スカパー!ICカード番号)
管理責任
スカパーJSAT株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1
取締役執行役員専務 松谷 浩一
取得方法
「プレミアムサービス光」及び「光パーフェクTV!」サービスの加入申込書、電話受付、画面入力等により取得
サービス種別
当社が運営・提供する各種サービス(将来運営・提供するサービスを含みます)
サービス一覧はこちら
利用目的
1.共同利用者が運営・提供する会員サービスの登録・利用における個人情報の照合
2.当社が運営・提供する各種サービス(将来運営・提供するサービスを含みます)に関する情報の提供及び勧誘、その他特典及び情報等の提供
共同利用者
当社が提供する各種サービスに番組を供給する事業者
一覧はこちら
共同利用事項
共同利用者が供給する番組を放送しているチャンネル又は当該チャンネルが含まれるパック・セット契約者のお客様番号、ICカード番号、カナ氏名、契約の有無、その他利用目的の達成のために必要な事項
管理責任
スカパーJSAT株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1
取締役執行役員専務 松谷 浩一
取得方法
適正な安全管理措置を施した専用回線により取得

4.個人情報の第三者提供

当社は、法令等に定められている場合を除き、以下に掲示されている提供先以外に、お客様の個人情報を提供することはございません。

(1)お客様へのサービスを行うため、必要な個人情報を下記の提携先に提供させていただきます。

サービス種別
衛星放送サービス
提供目的
購入申込み番組誌の発送
提供先
・ ぴあ(株)[月刊スカパー!]
・(株)東京ニュース通信社 [スカパー!TVガイド BS+CS(ビーエスシーエス)/スカパー!TVガイド プレミアム]
・(株)角川アスキー総合研究所[月刊大人ザテレビジョン/月刊スカパー!プレミアム光]
提供事項(方法)
氏名、住所、電話番号、お客様番号(電子媒体)
サービス種別
各種募集
(イベント、プレゼント、キャンペーン等)
提供目的
キャンペーンの抽選、景品の発送、協賛企業のサービス紹介等
提供先
協賛企業に提供する場合は、応募要綱に記載いたします。
提供事項(方法)
申込書等に記載又は画面入力された事項(電子媒体又は紙媒体)
サービス種別
テレビ視聴サービス
提供目的
フレッツ・テレビサービスの提供
提供先
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社
提供事項(方法)
お客様番号、フレッツお客様ID、氏名、住所、電話番号等申込書に記載された事項
サービス種別
メガ・エッグ対応テレビ視聴サービス
提供目的
メガ・エッグ TV!(メガ・エッグ対応テレビ視聴サービス)の提供
提供先
株式会社エネコム
提供事項(方法)
お客様番号、テレビ申込番号、氏名、住所、電話番号等申込書に記載された事項

(2)各種サービスの提供等に際し、お客様から事前に同意を得ている提供先。

(3)料金の決済等に際し、金融機関等との間で口座番号の正当性やクレジットカードの有効性を確認する為、個人情報を交換することがあります。

5.個人情報の外部委託

当社は、お客様の個人情報の取扱いを、情報処理等の目的で外部に委託することがあります。
外部委託先につきましては、個人情報の管理水準が、当社が設定する安全管理対策水準以上である事業者のみを選定し、適切に管理・監督を行います。

6.個人情報の取得

  • 〔1〕お客様の個人情報につきましては、原則として、利用目的の達成に必要な範囲内で取得させていただきます。
  • 〔2〕各種サービスのお申込み様式において、サービスの提供のために必須ではない情報を取得させていただく場合には、当該情報の提供が任意であることを表記させていただきます。この表記がある項目につきましては、無記入であっても、サービスをご利用いただけますが、一部の機能の利用等に支障が生じる場合があります。
  • 〔3〕年齢確認や本人確認のために、公的機関発行の証明書(運転免許証又は健康保険証等)のコピーを送付いただく場合、確認に必要な氏名、住所、生年月日を残し、それ以外の項目は不要ですので黒く塗りつぶして下さい。
    確認の実施後3ヶ月以内に廃棄致します。

7.保有個人データの開示等

当社は、ご本人又はその代理人から、当社が保有するご本人の保有個人データにつきまして、利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去、第三者への提供の停止、又は第三者提供記録の開示のご請求があった場合は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)に従い、適切に対応いたします。

(1)事業者の名称、住所及び代表者

    • スカパーJSAT株式会社
    • 〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1
    • 取締役執行役員専務 松谷 浩一

(2)お客様窓口

当社が保有する個人情報に関する開示、訂正・追加又は削除、利用、消去、第三者提供の停止に関しましては、以下の窓口までご連絡ください。

■スカパー!カスタマーセンター個人情報相談窓口

電話番号
03-5571-7989(10時~18時)

☑スカパー!グッズモールについてはこちら

(3)ご請求内容

  • 〔1〕当社が保有している個人データの利用目的の通知に関する請求
  • 〔2〕当社が保有している個人データの開示請求
  • 〔3〕当社が保有している個人データの内容の訂正、追加又は削除に関する請求
  • 〔4〕当社が保有している個人データの利用停止又は消去に関する請求
  • 〔5〕当社が保有している個人データの第三者提供の停止に関する請求
  • 〔6〕当社が保有している個人データの第三者提供記録の開示に関する請求

(4)お手続き方法及び手数料

  • 〔1〕上記窓口にお問合せください。
    所定のフォームに記載いただくことにより開示を求めることができます。
  • 〔2〕必要に応じ、請求用紙等をご登録住所に郵送させていただきます。
  • 〔3〕請求用紙に所定の事項をご記入いただき、上記窓口(7. (2)お客様窓口)にご郵送いただきます。
    • ・ご本人であることを確認するために、公的機関発行の証明書(運転免許証、健康保険証等)のコピー(氏名、住所、生年月日を残し、その他の項目は黒く塗りつぶして下さい。)又はお客様番号とパスワードの組み合わせ等、ご本人のみが承知している情報を添付していただきます。
    • ・次の代理人は、ご本人に代わって請求をすることができます。
      • -未成年者又は成年被後見人の法定代理人
      • -開示等の求めをすることにつき、ご本人が委任した代理人
      • 代理人による請求の場合には、ご本人及び代理人の双方の本人確認書類に加えて、代理権を証する書面を添付していただきます。代理権を証する書面は、法定代理人の場合には未成年者である本人との続柄が確認できる書類(戸籍謄本、住民票等のコピー)や成年後見に関する登記事項証明書がこれに当たります。その他の場合には、委任状を添付してください。
      • 注)代理人の方からの請求をご希望される場合の詳細に関しましては、上記窓口(7. (2)お客様窓口)に直接お問い合せください。
  • 〔4〕 ご請求の内容について確認のうえ、遅滞なく対応させていただきます。なお、ご請求に応じることができない場合は、その旨を遅滞なく通知するとともに、その理由を明確に説明いたします。
    なお、上記(3)のご請求内容のうち、〔2〕及び〔6〕の開示請求に際しては、原則として、お客様が、書面による開示、又は当社所定の電磁的記録の提供による開示のいずれかから開示方法を選択することができます。
  • 〔5〕上記7.(3)のご請求内容のうち、〔1〕、〔2〕および〔6〕の通知・開示の請求につきましては、原則として1件につき550円(税込)の手数料をお支払いただきます。お支払方法は、回答とともにご案内する請求書に記載いたします。
  • ☑スカパー!グッズモールについてはこちら

8.個人情報に関する苦情・相談

当社による個人情報の取扱いに関する苦情・相談につきましては、上記窓口(7. (2)お客様窓口)にて承ります。

9.個人情報の保存期間

  • 〔1〕「衛星放送サービス」、「プレミアムサービス光及び光パーフェクTV!サービス」、「テレビ視聴サービス」、「メガ・エッグ対応テレビ視聴サービス」の加入者個人情報の保存期間は、契約終了後7年以内とします。
  • 〔2〕その他の個人情報の保存期間は、法令等の定め及び当社業務上の必要性に基づき最短の期間を定めます。
  • 〔3〕保存期間が終了した個人情報は、完全に消去いたします。

10.認定個人情報保護団体について

当社は、「個人情報の保護に関する法律」に基づく認定個人情報保護団体である個人情報保護センター(一般財団法人放送セキュリティセンター)の対象事業者です。当社の放送サービスに係る個人情報の取扱いに関して疑問等がある場合にご相談できます。

※当社の放送サービス(番組内容等)に関するお問合せ先ではありません。放送に係る個人情報の取扱いに関して、当社から説明を受けてもなお疑問等が残り、ご相談が必要な場合に直接お問合せください。

一般財団法人放送セキュリティセンター
個人情報保護センター

パーソナルデータプロダクション PDP SARC
URL
https://www.sarc.or.jp/hogo/kaiketu.html
電話連絡先は、上記URLに記載しています

11.安全管理措置について

☑詳細はこちらをご覧ください。

12.webセキュリティについて

当社が運営するウェブサイトでは、皆様が安心してご利用いただけるよう、次のようなセキュリティ対策並びにお客様の識別を行っています。

  • 〔1〕本人認証
    ウェブサイト上において、本人認証を行うことがあります。これは、本人認証を行うことにより、ウェブサイトの利用における信頼性を高めることを目的としています。
  • 〔2〕SSL(Secure Sockets Layer)の採用
    インターネット上の暗号通信技術SSLを使用しています。これは、個人情報などの情報を暗号化してインターネット上での通信を行うことにより、データの保護を図ることを目的としています。

13.プライバシーポリシーの改定について

当社はお客様が安心して当社サービスをご利用いただけるよう、本プライバシーポリシーを適宜見直し改定してまいります。改定した場合は、速やかに当ページ内を更新いたします。

最終改定日:2024年4月1日

プライバシーマークについて

たいせつにしますプライバシー 10810004(10)

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。
登録番号 第10810004(10)