メインコンテンツに移動

2023/08/07

「女優として活躍する今の自分があるのは母親のおかげ」井上小百合が母親への感謝を語る

この記事を共有する

井上小百合
井上小百合

井上小百合が、8月26日(土)より上演されるミュージカル『浜村渚の計算ノート』に出演する。同作品は青柳碧人の同名推理小説を舞台化したもので、もう一つの日本を舞台に天才数学少女が巨大テロ組織に挑む姿を描く新感覚謎解きミステリー。

急増する少年犯罪の原因は「情緒も何もない冷たい科目」にあるという専門家の意見に従い、政府は「数学をはじめとした理系の科目を学校教育から外す」ことを宣言する。制度がスタートして1年、ドクター・ピタゴラス(ダイアモンド☆ユカイ)と名乗る数学者が結成したテロリスト集団「黒い三角定規」から「制度を廃止しなければ、とある数学の法則に従い、殺人を始める」という犯行予告が届く。警視庁は、次々と引き起こされる事件を止めることができるのは数学を理解する者で、テロリストの洗脳を受ける心配のない中学2年生の浜村渚(桑原愛佳)に協力を要請する

今回、テロ集団の一員、キューティー・オイラーを演じる井上に、台本を読んだ感想や桑原の印象、自身の"好きを肯定するエピソード"などを語ってもらった。

――最初に台本を読んだ時の感想は?

「私は数学にすごい苦手意識があって、『難しいのかな』と思いながら読んでいたのですが、数学に歌とダンスが融合することですごく分かりやすく描かれているなと感じました。だから、ミュージカルが苦手な人も数学が苦手な人も楽しめちゃうものになっているなと。原作もすごく面白かったのですが、原作とはまた違ったみんなが参加できるようなエンターテインメント作品になっています」

――演じられるキューティー・オイラーの印象は?

「テロ組織の一員で悪役ではあるんですけど、それだけじゃないものを持っていて。才女で有名な大学に留学が決まっている中で、政府に怨みを持って悪の組織に加担してしまうという子。渚ちゃんと対比すると、出会い方が違えばすごく仲良くなれそうだったのに、周りの環境が彼女をテロ行為に走らせてしまったという背景があるので、そういった彼女の境遇や思いみたいなものを共感してもらえるようなキャラクターになればいいなと思いました」

――どのように演じたいと思っていますか?

「原作ファンの中にキューティー・オイラーちゃんが好きっていう方が多いみたいで、人気のキャラクターなので、ファンの方々のイメージは壊さないようにキュートに演じられたらいいなと思っています。ドロンジョ様のような"憎めない悪"のようなイメージで演じられればと思っています。稽古が始まったら、また変わるかもしれませんけど(笑)」

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』に出演する井上小百合
ミュージカル『浜村渚の計算ノート』に出演する井上小百合

――渚役の桑原さんの印象は?

「今まで出演させていただいた作品では、自分が下の方の年齢でみんなに支えてもらうということが多く、『今回が自分にとっても支える側になるという挑戦だな』と思っていたのですが、(会ったら)愛佳ちゃんの方がしっかりし過ぎていて、杞憂でした(笑)」

――グループでの活動経験から、後輩との距離の詰め方はお得意なのでは?

「私、先輩とか後輩というのが自分の中になくて、後輩からも普通にタメ口で話されていたりと、普通に仲の良い友達みたいになっちゃうんです。だから、今回も先輩後輩という感じではなく、友達のような関係になれたらなと思います。浜村渚役の桑原愛佳ちゃんは、私よりも大きい舞台をたくさん経験されていて、いろんなものを持っていると思うので、たくさん刺激を与えてもらおうと思っています」

――学生時代、得意だった科目は?

「体育と音楽はすごく好きでした。5教科以外が好きでしたね。答えが決められているものよりも自己表現ができるものが楽しかったんです。数学は、好きな科目の順位では下の方でした...。でも、この作品の台本を読んで『ちょっと面白いかも』って思ったので、この作品にもっと早く出合っていれば!」

――同作品は渚が自分の"好き"を肯定していくという側面もありますが、井上さんの"好きを肯定したエピソード"を教えてください。

「私がこの業界に入ろうって思ったのが中学生の時だったんですけど、堅実な道を進んでほしいということから周りの人みんなに反対されたんです。でも、母親だけが『何でもやったらいいよ』と唯一応援してくれて、ちょっとでもメディアに出たりしたら『すごい!』って言ってくれていたんです。そういう母親がいたからこそ自分の"好き"を突き詰められたなと思っています」

――最後に観劇にいらっしゃる方、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

「時期的にも夏休みだったりするので、親子で観に来ていただくのもいいと思いますし、ミュージカルや数学に抵抗があるという方こそ観ていただきたいです。また、ダンスも歌もきっとすごいエンターテインメントになると思いますし、生徒役で参加してくれる子たちがすごくキラキラして素敵なものを見せてくれると思います。ぜひ、いろんな部分を楽しんでいただけたら!」

文=原田健

放送情報

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』

原作:青柳碧人「浜村渚の計算ノート」(講談社文庫刊)
脚色・演出:植木護 作曲・音楽監督:松田純一  
出演:桑原愛佳 / 立石俊樹、藤岡真威人、飯窪春菜、隅田美保、入来茉里、藤岡舞衣、西條妃華 /
井上小百合、レ・ロマネスクTOBI、朝隈濯朗、ダイアモンド☆ユカイ 他

<福岡公演>2023年8月26日(土)~27日(日)キャナルシティ劇場
<大阪公演>9月1日(金)~9月3日(日)森ノ宮ピロティホール
<名古屋公演>9月9日(土)~10日(日)ウインクあいち大ホール
<東京公演>9月14日(木)~18日(月・祝)サンシャイン劇場

関連人物から番組を探す

劇場・公演の記事・インタビュー

more