メインコンテンツに移動

2024/03/30

ラーメングルメドラマ「ラーメンD 松平國光」に出演する寺西拓人、大槻拓也(BUDDii)らが好きなラーメンとは?

この記事を共有する

夕方のニュース番組を舞台に「ラーメンコーナー」の取材・制作に情熱を傾ける通称・ラーメンDことラーメンディレクター・松平國光を中心としたチームの奮闘が描かれたドラマ作品「ラーメンD 松平國光」。

アナウンサーやアシスタントディレクターなど、それぞれ違った個性や思いがぶつかり合いながらもラーメン番組を通して成長していく。登場するラーメン店は実際に実在する人気ラーメン店であり、実際の店主のエピソードも織り込み、ラーメンへのこだわりをじっくり描くため、ドラマ視聴後はお店へ足を運びたくなるラーメングルメドラマだ。

今回は、3月31日(日)に日テレプラスでの一挙放送に先駆け、寺西拓人(松平國光役)、原因は自分にある。・小泉光咲(福田達也)、BUDDiiS・大槻拓也(朝比奈陸)、今江大地(小池蓮役)にインタビューを敢行。作品の見どころや好きなラーメンなどを語ってもらった。

写真左から、今江大地、寺西拓人、小泉光咲(原因は自分にある。)、大槻拓也(BUDDiiS)
写真左から、今江大地、寺西拓人、小泉光咲(原因は自分にある。)、大槻拓也(BUDDiiS)

――番組の見どころや意気込みを教えてください

寺西「見ていて温かくなれるような作品になったと思います。実際にあるラーメン屋さんに行かせていただきましたので、ラーメン好きの方にも楽しんでいただけて、そうでない方もラーメンに詳しくなれる作品になっていると思います」

小泉「アナウンサー役はあまりやったことがないのですが、店舗に行って店長さんとお話をしていて、美味しさが一層伝わると思うのでラーメンの良さが伝わるといいなと思います」

今江「僕は実際にラーメンが大好きで、役どころもラーメンが好きなAD役だったので、そのまんまの自分で楽しく演じられました。ラーメンがたくさん食べられて幸せな現場でした」

大槻「ラーメンの魅力が詰まっている作品だと思います。ラーメンに詳しいわけではないのですが、実際に店主さんからこだわっている話も聞かせていただけて、よりラーメンを好きになった現場でした」

――寺西さんから見た3人の印象を教えてください

寺西「今江君は知っていたので...大槻君、小泉君、今江君の順番で変な感じがします(笑)。だんだん変わった子だなって思うように...」

小泉「どうしよう。撮影が少ない中でそんな風に言われると...僕はもっと変わってるかもしれないです(笑)」

寺西「タイトなスケジュールの中、みんなでやれたから...みんなしっかりしてるなって印象です」

――3人から見た寺西さんの印象を教えてください

小泉「お兄さん感というか、包容力があります。役どころと同じくらいリーダーシップのある方なんじゃないかなと思います」

大槻「撮影の合間にたくさん練習を合わせていただいたり、優しくして頂けて...ありがとうございます」

今江「ADだけどディレクターさんに喧嘩売る役どころを任されたのですが、知ってる間柄だからこそ距離感が掴めて自然にいけました」

――今回ドラマ出演の話を聞いたときどう思われましたか?周りからの反応などあれば教えてください

寺西「お話頂いた時は自分が何役か分かっていなかったので主演だと聞いた時はびっくりしました。ラーメン好きの後輩がいるし安心だなと思いました。出ますねとしか伝えてないので反響というほどの反響はまだないですが、親は喜んでいました。SNSは全部見てるので、是非感想お書きください」

小泉「僕はグループ活動をしているので、メンバーやファンの皆さんから『おめでとう』のメッセージをいただいて嬉しかったです」

大槻「僕自身は演技経験が多くないのでファンの方から『楽しみ』という声と、心配の声も若干あったんですが、楽しく撮影できたので上手くできているといいなと思っています」

今江「僕はお芝居もラーメンも好きなので、好きなものに関われることが嬉しかったです。ラーメンの説明をする場面もあったんですけど、自分が知っている知識も盛り込んでいいよ!と言われたので好きにやりました。ファンの方も喜んでくれていると思います。食べたかったラーメンも食べられて本当に幸せでした。店長さんとも仲良くなれました!」

――一番印象に残っているシーンはどこですか?

今江「僕は本当に変な役で、撮影中に監督さんから台本と全然違うセリフをその場で言って!とキャラ設定と違う指示があったり...映像ならではなのかな」

寺西「タイトなスケジュールだったからどんな感じになってるのかも想像できないです。楽しみなのは、実際にアナウンサーがあのラーメン屋さんでラーメンを食べたりインタビューしたり、僕らが撮影してる体の撮影を撮影をしていたので、それがドラマとしてそれがどう使われるのか楽しみです」

小泉「僕もほぼ同じなのですが実際にインタビューをするシーンがあったり、新人アナウンサーという役がどう見えているのか気になる。見どころというか、気にして観てほしいです!」

大槻「見たことあるADさんの感じを出せるように姿勢や様子も含め細かいところに気を付けて頑張りました。『ADっぽさ』に注目して観てみてほしいです」

―――ちなみに皆さんはラーメン何系が好きですか?

今江「豚清湯アキラ系」

小泉「知らない!(笑)」

今江「豚の肉を使って作るんですよ。豚だけどあっさりしてるやつです。京都の方だったかな?これが好きです」

寺西「この後言えなくない?!(笑)」

小泉「僕は何でも好きなんですけど...こってりしたのが好きです」

寺西「僕もあっさりした醤油、鶏系出汁が好きです」

大槻「僕はとんこつが好きです。すぐおなか一杯になるので。満足感があるところが好きです」

今江「味関係ある?!それ(笑)」

寺西「二郎行くべき!(笑)」

―――ラーメン通のお二人があっさりしたもの挙げられてましたが、お好きな理由は何ですか?

寺西「お店によって同じものを使っていても違いが出てる」

今江「シンプルだからこそ難しいのがあっさりしてるとわかる」

寺西「やっぱ塩で!ラーメン通ぶりたい」

――ラーメンといえば今江さんというイメージですが、「なんで自分がディレクターじゃないんだ!」と思いましたか?

今江「いやなかったです!でもドラマで俺の役がそういうところで喧嘩するシーンはありますね」

―――最後に塩好きのラーメンDからメッセージをお願いいたします!

寺西「見てください!見てほしい!契約しないと見られないので...まずは契約してください!ドラマだけどドキュメンタリーでもあり、奥深い作品になっているのでお楽しみに」

文=HOMINIS編集部

放送情報

ラーメンD松平國光
放送日時:2024年3月31日(日) 20:00~ #1~4一挙放送
チャンネル:日テレプラス
※放送スケジュールは変更となる場合があります

国内ドラマの記事・インタビュー

more