山崎賢人×染谷将太×奈緒、ファンタスティックな映像美の中で映す呪術エンターテイメント!安倍晴明の若き日を描く「陰陽師0」

安倍晴明生誕1100年記念作品として製作され大ヒットを記録した、山崎賢人(※「崎」は正しくは「立さき」)主演の呪術エンターテイメント「陰陽師0」。
本作のモチーフになっているのは、平安時代に実在した"最強の呪術師"、安倍晴明を主人公にした夢枕獏のベストセラー小説「陰陽師」シリーズ。夢枕の全面協力のもと、監督・脚本を佐藤嗣麻子が務めた。
山崎が演じているのは、学生時代の安倍晴明。晴明が唯一、心を開く人物と言っても過言ではない貴族・源博雅を染谷将太が演じ、ヒロイン的ポジションの徽子女王(よしこじょおう)を奈緒が演じている。脇を固めるキャストは陰陽博士に國村隼、陰陽頭に小林薫、天文博士に北村一輝、暦博士に嶋田久作など実力派ぞろい。博雅から龍笛を教わっている若き帝・村上天皇を板垣李光人が演じている。
晴明というと狂言師・野村萬斎の主演で2001年に映画化された「陰陽師」が、続編の「陰陽師Ⅱ」も製作されるほどの人気を博したことを思い出す人も多いだろう。あれから20年以上の月日を経て公開された本作の特色は、晴明が陰陽師になる前の若き日々を主軸にしていることと、後にバディ的な存在となっていく博雅との出会いも描かれていることだ。
その技術が世界でも認められている白組が最新のVFXを駆使した映像のマジックや、ファンタスティックな美しさ、セットや衣装への細やかなこだわりも話題を呼んだ。呪術監修を手掛けたのはオカルト・風水・民俗学などへの造詣も深い加門七海。さまざまな角度から鑑賞できる本作で、メインキャストを務めた山崎と染谷、奈緒の立ち位置と演技に焦点を当ててみたい。
■癖のある安倍晴明を演じる山崎と、素直すぎる博雅を演じた染谷のコンビが絶妙

(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会
本作は"闇が闇として存在し、政策が占いで決められていた平安時代においては、陰陽師は今でいう国家公務員のような存在であり、出世コースだった"というナレーションから始まる。そんな中、コネで「陰陽寮」に入ったとか、「狐の子」だと学生たちに陰口を叩かれているのが晴明だ。周りに挑発されて仕方なくやってみせた呪術をたまたま目撃したのが、雅楽家の博雅。その手腕に驚いた博雅は、自身のいとこで、伊勢神宮に仕えていた徽子女王を悩ませる怪奇現象を解決してもらおうと考え、再び寮に足を運ぶ。
しかし、晴明は貴族である博雅の頼みにあっさりと背を向け、驚愕の塩対応。博雅のことを「チャラチャラしていて上から目線だ」と言い放ち、呪術のことを「あれは呪をかけた」と博雅をからかってみせる。口角をあげてシニカルに笑う山崎の演技は、人を小馬鹿にしたような晴明の性格を絶妙に表現している。そこに博雅を演じる染谷の表情豊かで柔らかな芝居が合わさり、前半から名コンビ誕生の予感だ。
その生い立ちから心を閉ざし、"事実"と"真実"の違いについてクールに語ったりと論理的な晴明だが、やがて博雅に窮地を救われることに。そのことをきっかけに、2人の間に特別な感情が芽生えていく。
■奈緒と染谷が映し出すピュアな恋愛は、ファンタスティックな要素も満載

(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会
夜な夜な徽子女王を悩ませる現象を天才的な能力によって解決した晴明は、その勘の鋭さですぐに博雅の恋心に気づき、博雅は晴明にいじられるたびに動揺する。

(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会
そして、恋心を寄せられる徽子女王をチャーミングに演じた奈緒。身分の差ゆえになかなか踏み出せない博雅に苛立ち、涙で顔をクシャクシャにするシーンでは、その切ない恋愛を彩る幻想的で美しい映像美にも引き込まれる。
物語が進むと、ねたみや欲望が渦巻く「陰陽寮」の中で敵対視される晴明が、平安京を巻き込む「呪」と対決せざるを得なくなる展開も。舞うようなアクションと呪文で山崎が陰陽師としての新しい顔を見せる。山崎と染谷の阿吽の呼吸の演技にも注目しながら、令和に誕生した新たな安倍晴明と祓いの音を奏でる源博雅を楽しんでほしい。
文=山本弘子
放送情報【スカパー!】
陰陽師0
放送日時:2025年10月11日(土)21:00~
チャンネル:映画・チャンネルNECO
※放送スケジュールは変更になる場合がございます
出演:山崎賢人 染谷将太 奈緒 安藤政信 村上虹郎 板垣李光人 國村隼 北村一輝 小林薫
こちら