メインコンテンツに移動

2022/07/31

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE・山下健二郎が釣り愛を語る

この記事を共有する

GTフィッシングに挑戦した山下健二郎
GTフィッシングに挑戦した山下健二郎

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE・山下健二郎が、8月14日(日)に放送される「山下健二郎 BIG ONE ~石垣島でGTに挑む~」(釣りビジョン)に出演する。

同番組は、これまでさまざまなメディアで「釣り愛」を語ってきた山下が、長年の夢であるGT/ジャイアントトレバリー(標準和名:ロウニンアジ)に挑戦する姿を追う。このGTは最大で60kgを超える巨大魚で、暴力的ともいえるパワフルなファイトで釣り人を魅了する究極のゲームフィッシュ。そんな「憧れの魚」に挑むべく、山下は沖縄・石垣島を訪れ、GTゲームの先駆者である鈴木文雄氏が操る船に乗り込む。3日間という限りある時間の中で、山下は夢を手にすることができるのか?

今回、山下にインタビューを行い、出演を聞いた時の心境やロケの感想、釣りにハマったきっかけ、釣りの魅力、自身にとっての"釣り"について語ってもらった。

――番組出演を聞いた時の感想は?

「いやもう、めっちゃうれしかったですよ!ずっと観ていた釣りビジョンにオファーをいただいて、自分が狙いたい魚種をいろいろ考えていただいて。GTって人気はあるけど、『どこからどの船に乗るか』とかもすごく大事で、そういった情報がかなり重要なんですけど、その部分では釣りビジョンさんはスペシャリストなので、オファーをいただいた時に『これで絶対釣れるわ!』って思いました(笑)」

――今回、GTを狙うことになったいきさつは?

「スタッフさんから『この(ロケに行く)時期に、3、4日くらいで大きい物を釣りたいですね』という話があって、『それならGTやりたいです!』って僕からお願いしたんです。知らない人にとっては『GTって何?』って感じですよね。でも、釣り人に『GT釣ったよ』って言ったら、けっこう自慢できる魚なんですよ。釣り人にとっては憧れの魚で、目標の1つだったんです。何回かチャレンジしたこともあって(針を)掛けたこともあったんですけど、ラインブレイクで(釣り糸を)切られちゃったりとかして、なかなか陸に上げることができなかったので、ぜひ今回チャレンジしたいなと」

――ロケの感想は?

「石垣島で3日間やらせてもらったのですが、本当にドラマのような釣りで、いい映像が撮れたんじゃないかなと!(笑) 番組のスタッフさんや船長さんにも協力していただきながら、自分でもアクションを変えたりとかして...。結果は、ぜひ観ていただきたいです! 釣りビジョンのいいところは釣れなくても放送するところですし。釣り人に寄り添っているから、釣れなくてもガンガンに流すので(笑)。釣れない日なんてザラにあるから、そこがリアルで最高なんですよ」

――印象的なエピソードは?

「(魚が)喰って(針を)掛けたんですけどフックアウトしてバレてしまって...。僕、バス釣りのくせで上に合わせて縦にフッキングしてたんですけど、後から船長の鈴木さんに『上に合わせちゃ駄目だよ。下だよ、下!』って言われて...。『それ、先に言ってほしかったな』と(苦笑)」

――釣り好きで有名な山下さんですが、釣りにハマった経緯は?

「小っちゃい頃におじいちゃんに何回か連れて行ってもらったのが最初で、サビキ釣りとか海釣りをメインでやって『面白いな』と思っていて、その後、小学3年生くらいの時にバス釣りブームが来て、同級生たちと近所の釣具屋で道具を買って、近くの野池や電車に乗って琵琶湖まで行ってやっていました。でも、最初の1年間は全く釣れなかったんですよ。周りの友達がどんどん釣っていって、続けているやつもいればやめていくやつもいる中で、『とりあえず1匹釣れるまではやめないで続けよう』と思っていて。始めてちょうど1年くらいで、やっと釣れてめっちゃうれしかったです。最初はアタリもとれないし、『何か引っ張られてる気がするな』って思っていて、『あっ、これ魚だ!』って気付いてからはファイトとかする余裕もなく、もうゴリ巻きで!(苦笑) でも、その時の感動は忘れられないです。ゲーリーの紫色のグラブワームで釣りました」

――釣りの魅力を教えてください。

「時間を忘れるくらい無我夢中になれるし、年齢関係なく楽しめるものかなと。子供の時から今までずっと続けられていて、この後もずっとできるので、生涯ずっと楽しめるものの一つですね。あと、全国各地に池があるし海にも囲まれているので、土地ごとに釣れる魚が違うというのも魅力だし、"生き物と対峙する"というのが釣りが一番身近だなと思います」

――釣りで一番好きな瞬間は?

「僕の中で、釣りって遠足とか修学旅行と同じ感じなんですよ。遠足とか修学旅行って、準備している時から楽しかったじゃないですか。あれと一緒!だから、準備している時から楽しいですし、前日からわくわくするし、糸巻いてる時とかすごくニヤニヤしてますもん(笑)」

――山下さんにとって"釣り"とは?

「人生山あり谷ありかもしれないですけど、一生やめられないものだと思います。説明し難い面白さがあって、特に理由もなく続けているっていうのは大きいですよね。ダンスも何で好きなのかあまり理解してないっていうか、ただ楽しいからなんです」

――ダンスと釣りの共通点は?

「やっぱり"夢中になれる"ということですね。モチベーションが消えることがないっていうか、ずっと好きでいられるものというところが共通しています」

――釣りの初心者にお薦めするとしたら、どのような釣りですか?

「自分が食べたい魚を釣るというのが一番だと思います。ただ、マグロとかはなかなか上げるのが難しいので、サバとかアジとかになってくるのかな。一番最初に釣りの魅力を味わえるのはサビキ釣りがいいと思います!」

――釣りやダンスという趣味に対して、山下さんにとっての"癒やしの時間"を教えてください。

「僕、けっこう散歩をするんですよ。携帯も持たずにふらふら歩いているんですけど、その時間が癒やしの時間ですね。歩きながらいろんな物を見て刺激を受けたり、季節を感じたり、ぼーっと歩いているとふいにアイデアが浮かんだり。一度携帯から離れて何もない状態で歩いているとけっこう癒やされます」

――最後に視聴者の方、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

「釣りを全く知らない方が観ても楽しめる内容になっていると思いますし、釣りが大好きな、特にGTを狙っている人やルアーフィッシングをしている人にとってはめちゃくちゃ面白い釣りになっていると思うので、ぜひ観てほしいです!」

文=原田健

放送情報

山下健二郎 BIG ONE ~石垣島でGTに挑む~
放送日時:2022年8月14日(日)21:00~
チャンネル:釣りビジョン
※放送スケジュールは変更になる場合があります

関連人物から番組を探す

バラエティの記事・インタビュー

more

趣味・教育・福祉の記事・インタビュー

more