メインコンテンツに移動

真中満が行く!GG佐藤と"古巣"ベルーナドームで再会...レジェンドの思い出&若獅子へのエール

2025/07/23

この記事を共有する

東京ヤクルトスワローズの元監督でもある真中満が、全国各地の球場や周辺施設を訪れ、知られざる魅力を野球ファンに発信するスポーツライブ+の人気番組「真中満が行く!」。

今回は、埼玉西武ライオンズの本拠地・ベルーナドームを訪問。迎えてくれたのは、2000年代のライオンズを支えたレジェンド・GG佐藤。現役時代の記憶が詰まったスタジアムで繰り広げられた、笑いあり裏話ありの"思い出巡り"。さらに、GG佐藤が過去の記憶と向き合う「フライキャッチチャレンジ」や、2人のバッティング飛距離対決も実現。お互いをよく知るからこそ生まれる絶妙な掛け合いと、真剣な眼差しとのギャップにも注目だ。

ドーム内グルメ「BACKYARD BUTCHERS」では米野智人氏と再会、ライオンズ選手の練習見学など、見どころ満載の30分となっている。

収録を終えた真中にインタビューを敢行。収録の感想や今シーズンのライオンズ、注目選手について語ってもらった。

ベルーナドーム前でポーズを決める2人
ベルーナドーム前でポーズを決める2人

――収録を終えて、感想を教えてください

「今回はGGと一緒に回るということで、昔話も非常に面白く、楽しいロケになりました!」

――ロケの中で一番楽しかったことは?

「フライキャッチチャレンジで、GGがしっかりフライを落としてくれたところですね。彼も必死に動いていたので、足を怪我してないか心配です」

――GG佐藤さんの印象は?

「いつもああいう感じで、非常に楽しく明るいので...良いですよね。楽しそうで(笑)」

――現役時代、GG佐藤さんとの関わりはありましたか?

「ほとんどないですね。セ・パで交流戦が少しあったかどうかぐらい。長打力のあるいいバッターという印象でした」

――今年のライオンズの戦いぶりについてどう見ていますか?

「去年は苦しんだシーズンでしたが、今年は西口監督のもと、ピッチャーを中心に守り勝つ野球ができていると思います。ここを乗り越えれば、上位進出も十分にあると感じています」

――注目している選手は?

「滝澤選手です。源田選手の故障でショートを任され、復帰後もセカンドで起用されている。ベンチの信頼も厚く、守備もいい。打撃も数字が上がってきているので、小柄な自分と重ねながら、頑張ってほしい選手です」

――最後に視聴者へメッセージをお願いします

「真中とGG佐藤の絡みは鉄板なので、ぜひ楽しく見ていただければと思います」

文=HOMINIS編集部

放送情報【スカパー!】

真中満が行く!~GG佐藤×埼玉西武ライオンズ篇~
放送日時:2025年7月26日(土)11:30~
チャンネル:スポーツライブ+
※スカパー!未加入の方でも、視聴環境が整っていればどなたでもご視聴いただけます

プロ野球セットアプリからも無料でご視聴いただけます。
詳しくは「プロ野球を持ち歩け!スカパー!プロ野球セットアプリ

詳しくは
こちら

関連人物から番組を探す

関連記事

more