メインコンテンツに移動

成宮寛貴が滲ませる、色気と狂気が強烈...「劇団☆新感線」の中島かずき脚本で異彩を放つ、新感覚の時代劇「ふたがしら」

2025/07/03

この記事を共有する

「連続ドラマW ふたがしら」
「連続ドラマW ふたがしら」

8年ぶりの俳優復帰作となった主演ドラマ「死ぬほど愛して」での、妖艶さと残虐さを併せ持つ殺人鬼役が大きな反響を巻き起こした成宮寛貴。40代となった今も変わらぬビジュアルと大人の色気で注目を集める彼が、活動休止前に出演した必見の時代劇といえば「連続ドラマW ふたがしら」(2015年)とその続編「連続ドラマW ふたがしら2」(2016年)だ。

松山ケンイチ&早乙女太一の息の合ったバディぶりも...「連続ドラマW ふたがしら」
松山ケンイチ&早乙女太一の息の合ったバディぶりも...「連続ドラマW ふたがしら」

(C)2015 WOWOW/ホリプロ

オノ・ナツメによる人気漫画を原作に、盗賊一味の男たちの巧妙な駆け引きと二転三転する痛快な騙し合いを描く本作。主演を務めた松山ケンイチを筆頭に、早乙女太一、成宮寛貴、菜々緒、國村隼ら実力派キャストを迎え、映画「室町無頼」(2025年)でも話題となった入江悠監督のメガホンによって、WOWOWが手掛ける初の時代劇ドラマとして制作された。

松山が明るく豪放な性格の主人公・弁蔵を演じ、そんな弁蔵の相棒であり、頭脳明晰でクールな色男・宗次を早乙女が演じる。彼らは"赤目"を名乗る盗賊の一味だったが、頭である辰五郎(國村隼)が倒れ、2人の手を取り「一味のことは任せた」と言い残して亡くなってしまう。敬愛していた頭の死後、跡目争いで仲間と反目した弁蔵と宗次は、自分たちの一味を作るため大阪へと旅立つ。

「連続ドラマW ふたがしら」
「連続ドラマW ふたがしら」

(C)2015 WOWOW/ホリプロ

「脅さず殺さず、汚え金を根こそぎいただく」をモットーとし、盗賊ながらも信念をもって我が道を突き進む、自由でアウトロー的な弁蔵と宗次の生き様は、従来の時代劇とは一線を画す大きなポイントだ。2人の軽妙な掛け合い、盗賊たちの巧妙な策略、ダイナミックなアクション描写...。これらが相まって、まさに新感覚の"時代劇盗賊エンターテインメント"というべき世界観を生み出している。

「劇団☆新感線」の鬼才・中島かずきによる粋なセリフ回しと人間臭さ溢れる脚本、世界で活躍するバンド・SOIL &"PIMP"SESSIONSが手掛ける"時代劇×ジャズ"という意外な組み合わせの劇伴も、本作に鮮烈な風を吹き込んでいる。

「連続ドラマW ふたがしら」
「連続ドラマW ふたがしら」

(C)2015 WOWOW/ホリプロ

成宮が演じるのは、辰五郎の遺言状に「跡目を継がせる」と名前が記されていた甚三郎。"脅さず殺さず"という赤目の掟を破り、必要とあらば殺しもいとわない非道な男だ。その冷酷さ、時に見せる狂気が、成宮の中性的で麗しい容姿とも絶妙にマッチし、劇中の緊張感を高める名脇役として存在感を発揮している。

また、亡くなった辰五郎の妻で、弁蔵と宗次に対しても時に色目を使う女性・おこん(菜々緒)と深い仲。2人が企みを囁きながら、濃密な絡みを繰り広げる"後ろ暗い"濡れ場のシーンも本作の見せ場の一つ。成宮が発する、惑わすような深みのある声、危うさを湛えた大人の色気が、物語に深みを与えている。

「連続ドラマW ふたがしら2」
「連続ドラマW ふたがしら2」

(C)2016 WOWOW/ホリプロ

主人公である弁蔵&宗次の一風変わったバディ感を軸としつつ、彼らの宿敵として魅力的な悪役を演じ、視聴者にインパクトを与えた成宮。自分たちの盗賊一味「壱師」を築いた弁蔵と宗次の"その後"を描いたシーズン2と併せて、強烈なキャラクターたちの暗躍ぶりを存分に堪能したい。

文=川倉由起子

放送情報【スカパー!】

連続ドラマW ふたがしら
放送日時:2025年7月11日(金)0:00~
連続ドラマW ふたがしら2
放送日時:2025年7月18日(金)0:00~
※毎週(火)~(土)0:00~
チャンネル:チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
※放送スケジュールは変更になる場合があります

詳しくは
こちら

関連人物から番組を探す

関連記事

more