メインコンテンツに移動

2022/08/13

TikTokでバズり中のFRUITS ZIPPERがバズったことを実感した瞬間を告白

この記事を共有する

写真左から 月足天音、櫻井優衣、早瀬ノエル
写真左から 月足天音、櫻井優衣、早瀬ノエル

FRUITS ZIPPERが7月30日に東京・六本木で行われた「六本木アイドルフェスティバル2022」の[DAY-2]に出演し、「ふれふるサマー!」「完璧主義で☆」「わたしの一番かわいいところ」など全5曲を熱唱。全力のパフォーマンスでアイドルファンたちを魅了した。

同イベントは、テレビ朝日が主催する真夏の恒例アイドルイベントで、今年は3年ぶりとなる3days、そして屋外の六本木ヒルズアリーナでの開催となった。7月30日の[DAY-2]には、JamsCollection、神宿、≒JOY、#ババババンビ、まねきケチャら、オープニングアクトを含め全15組が出演した。

今回、「六本木アイドルフェスティバル」初出演となったFRUITS ZIPPERの月足天音、櫻井優衣、早瀬ノエルにインタビューを行い、ライブの感想や今後の目標、「わたしの一番かわいいところ」などについて語ってもらった。

――初出演となった「六本木アイドルフェスティバル」のステージはいかがでしたか?

月足「いっぱいカメラがあって、収録みたいで楽しかったです!寄りで撮ってくださるカメラの方がいらっしゃったので、カメラアピールを頑張りました(笑)」

櫻井「素敵な共演者さんと同じステージに立たせていただいて、心なしかものすごく熱くて!私はアイドル9年目なんですけど、こんなに汗かいたことないっていうくらい汗をかきました。みんなすごく楽しそうにフロアを盛り上げてくれたので、私自身も楽しくパフォーマンスすることができました。今日は急遽出演が決まったのにもかかわらずファンの方が来てくださったり、私たちをあまり見たことのない皆さんもすごく温かくて!タオルを振るシーンも、私たちのファンじゃない方も一緒にタオルを振ってくださって、本当にうれしかったです」

早瀬「FRUITS ZIPPERはいろいろな野外フェスに出させていただいているんですけど、こんな街中で野外フェスをするというのが不思議な感覚でした。すごく楽しくて、いざステージに出たらお客さんとの一体感もすごくあって!後ろの売店のスタッフさんが一緒にタオルを振ってくれたり、拳を上げる振り付けを一緒にやってくれたり、すごく一体感があって楽しいライブでした」

――FRUITS ZIPPERの他のアイドルグループには負けないところは?

月足「メンバーは7人いるんですけど、ちゃんと7色ある個性の強さです。あと、賑やかさですね(笑)。他のアイドルさんを見ていても『"ふるっぱー"(FRUITS ZIPPERの通称)はすごく賑やかだな』って思うので」

櫻井「ライブではけっこう激しめに歌ったり踊ったりしているんですけど、その中で生歌でやらせていただいているので、そこは一つの強みかなって思います。あとは、仲の良さです!」

早瀬「メンバー全員の目指している場所が一緒なところです。大きな目標があって、それに向かって全力で頑張っていける強い絆は負けないと思います」

――FRUITS ZIPPERさんといえば、TikTokで「わたしの一番かわいいところ」がバズり中ですが、バズり始めてから現在までの心境は?

月足「最初は本当に全然実感がなくて、『(楽曲を)使ってくださってありがたいな』みたいな感じだったんですけど、アイドルのことをあまり知らない地元の友達とかから『これって天音たちの曲じゃない?』って連絡が来たりして、だんだん実感していきました。あとは、私はすごくアイドルが好きなんですけど、自分の"推しメン"が踊ってくださるっていうことが多々あって、そこからちょっと『やべぇ...!』ってなって超実感しました(笑)」

櫻井「私も同じで、最初はバズってるという実感はほぼなくて、『いろんな人がやってくれているな』『"おすすめ"によく流れるな』という感じでした。でも何年も連絡をとっていなかった友達から、急に『これって優衣のとこだよね?』『これ歌ってるよね?』ってたくさん連絡をもらったりして実感していきました。そんな中で、個人的には"推しメン"と一緒に『わたかわ』を踊れたことが大きくて!もう"推しメン"が知ってくれているってすごいよね?」

月足「すごい!やばい!!」

櫻井「(月足とは)二人共アイドル好きで、オタクのテンション感があるんです...(笑)。自分にとって偉大な存在である"推しメン"も知ってくださっているってすごいなと思って、改めてバズらせてもらっているのかなって実感しました」

月足「自分の声と"推しメン"の映像が同時に流れてくるんですよ?やばいです...!!」

早瀬「私は、特典会に"初めてアイドル現場に来た"という人たちがけっこう来てくださって、『どうやって知ってくれたの?』って聞くと、『TikTokを見ました』と。アイドルを知らない人でも『そういう現場に行きたい』って思わせるくらいバズってるんだなって思って、そこですごく実感が湧きました。あと、TikTokで公式マークが付いているような著名な方たちが、次々と音源を使ってくださっているの見て、『すごく広がってる!』と思いました」

櫻井「親子で対バンに来てくれた方もいました!」

月足「『人生で初めて女の子のアイドルを推します』みたいな子もけっこう来てくださったりとかして、やっぱりバズるってすごいなと思いますね」

――バズり中の「わたしの一番かわいいところ」に掛けて、皆さんの"わたしの一番かわいいところ"を教えてください。

月足「えー!ちょっと順番逆でいいですか?(笑)」

早瀬「えっ!私から?えーと...、『目の色がちょっと緑っぽいところがかわいいね』ってよく言ってもらえます」

櫻井「わたしの一番かわいいところは"七福神スマイル"です。ライブが大好きでパフォーマンスが好きなんですけど、そういう本当に楽しんでいる時に出る笑顔があるらしくて、それをファンの方が『七福神のイラストとかでよく見る目に似ているから、見たらご利益があるよ』みたいに言ってくださって、それから"七福神スマイル"っていうふうに呼んでくださっているんです。って、これを自分で言うのは嫌なんですけど...(笑)」

月足「私は、いろんな方に『困り眉』って言われることが多いので、"困り眉"ですかね」

――今後の目標や展望を教えてください。

早瀬「今は国内で活動しているのですが、いつか海外のイベントに出演したいです!私はドイツ出身なので、ドイツに行ってみたいですね。ドイツに日本のアイドル文化が浸透しているか分からないんですけど、行けたらいいなって思います」

櫻井「やっぱりMステに出たいですね!Mステに出て、いろんなアーティストさんがやっているようにMステのBOXティッシュを持って写真撮りたい(笑)」

月足「今、いろんな会場でライブさせていただいていて、ワンマンの会場の広さがどんどん大きくなっているので、いろんな人を見ていただけるよう、このまま止まらずにどんどん大きくなっていけたらいいなって思っていますし、テレビなどのメディアにも出演させていただきたいなと思っています。これからも目の前のことをいっぱい頑張って一つずつクリアしていって、最終的に大きなフェスとかイベントに出演させていただけるようなアーティストになっていけたらなって思っています。個人的には地元が福岡なので、福岡PayPayドームとかマリンメッセ福岡でライブができるようになりたい!」

――最後にファンの方にメッセージをお願いします。

早瀬「私はまだアイドルを始めて3カ月しか経っていないので至らないところもたくさんあると思うんですけど、精一杯頑張って高みへ連れて行きたいと思うので、ぜひついてきてください!」

櫻井「いつもありがとうございます。FRUITS ZIPPERは本当に楽しいグループだから、素直にその楽しさをたくさんの方とこれからも共有していけたらいいなと思っているので、これからもたくさんたくさん注目していてもらえるように頑張ります。よろしくお願いします!」

月足「FRUITS ZIPPERのライブはまだまだのところもあると思うんですけど、みんなですごい熱量で力を合わせてやっているので、そこを一度でもいいので見て欲しいなって思っています。これからも突き進んでいけたらと思っているので、よろしくお願いします!」

文=原田健

放送情報

六本木アイドルフェスティバル2022
2022年7月29日(金)~31日(日)

アイドルの記事・インタビュー

more

音楽・LIVEの記事・インタビュー

more