『トップガン』を観るとより面白い『トップガン マーヴェリック』の魅力に迫る!

深まるマーヴェリックの人間性と熱いドラマ!
合わせて観るとより面白い『トップガン』の魅力

2023/02/27 公開

アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校「トップガン」を舞台に、熱き人間ドラマが展開するアクション大作『トップガン マーヴェリック』(2022年)。1986年公開の人気作『トップガン』のその後を描いた本作は、2022年洋画興行収入No.1の大ヒットを記録し、本国でも圧倒的な強さで興収トップの座を獲得した。初公開から36年の時を経て、いまだ観る者を熱狂させる『トップガン』の魅力を振り返ってみたい。

トム・クルーズが教官になったマーヴェリック役で作品に舞い戻ってきた『トップガン マーヴェリック』

『トップガン』をベースに組み立てられた『トップガン マーヴェリック』の人物相関図

タイトルの「トップガン」とは、優れたパイロットを養成するため1969年に設立された海軍戦闘機兵器学校の通称。カリフォルニア州サンディエゴ近郊のミラマー海兵隊基地内に置かれ、各地の海軍飛行隊から集まったトップクラスのエリートたちが厳しい訓練を受けている。『トップガン』ではミラマー海兵隊基地でロケ撮影が行われ、『トップガン マーヴェリック』の撮影にも使われた(実際のトップガンは1996年にネバダ州の基地に移転)。

無謀で協調性皆無の天才パイロット、マーヴェリックの喪失と成長のドラマ(『トップガン』)

『トップガン』は、無謀で協調性のない天才肌のパイロット、マーヴェリック(トム・クルーズ)が訓練中に親友グース(アンソニー・エドワーズ)を亡くした悲しみから立ち直り、一流のパイロットに成長していく物語。その30数年後を舞台にした『トップガン マーヴェリック』では、某国の核施設を破壊する選抜メンバー育成のため、マーヴェリックが教官としてトップガンに舞い戻る。その中にはグースの息子ブラッドリー(マイルズ・テラー)の姿もあり、彼を危険な目に遭わせたくないマーヴェリックと、それに反発するブラッドリーの確執を軸に物語は展開する。

冷静沈着なライバル、アイスマンとのぶつかり合いも見どころ(『トップガン』)

グースへの友情や、海軍大将になったトップガン時代の同期生アイスマン(ヴァル・キルマー)がマーヴェリックを後押しするなど、今作の人物相関は『トップガン』がベースになっている。面白いのはヒロインのシングルマザー、ペニー・ベンジャミン(ジェニファー・コネリー)の存在。彼女は今作が初登場のキャラクターだが、『トップガン』の序盤でマーヴェリックが手を出した提督の娘として、グースがその名を口にしていた。流れ的には別人にも思えるが、「もしかして?」と思わせるネーミングの妙味に作り手の愛が感じられる。

マーヴェリックの恋人、ペニーは前作で言及された提督の娘と同一人物なのか?(『トップガン マーヴェリック』)

ほかにも画作りから音楽の使い方まで引用したオープニング(やっぱり燃える!)や、マーヴェリックがカワサキのバイクを愛用していたり、訓練で接触すれすれまで機体を寄せて背面飛行をするなど、『トップガン』を彷彿とさせるビジュアルのオンパレード。前作を知らなくても楽しめる作りになってはいるが、観ておけば楽しみが何倍にも増すのは間違いない。

イースターエッグ的なお楽しみもあるが、ストーリー面にも注目したい。『トップガン』は仲間と競い合い成長する青年の物語だが、父と子の絆というサイドストーリーも持っていた。任務で飛行中に消息を絶った父を追うように、ハンデを承知で海軍に入ったマーヴェリック。かつて父親の同僚だったメットカーフ中佐(トム・スケリット)が、彼を叱咤しながら導いていく父と子の物語も見どころだった。そんな2人の関係を、今作ではマーヴェリックとブラッドリーがそのまま踏襲。父子のように振る舞う彼らの姿を見ていると、かつてマーヴェリックがグースに言った「俺の家族はお前なんだ」というセリフが頭をよぎり思わず胸が熱くなる。

「本物」を使用することにこだわった戦闘機の飛行シーン

『トップガン』と聞いてまず思い浮かぶのは、迫真の戦闘機の飛行シーンだろう。通常の映画では、接近戦など危険なシーンは視覚効果で描くものだが、リアルな映像を求めた『トップガン』では海軍の協力でF-14AやF-5E(架空の敵機MiG-28)など実機を飛ばして撮影した。コックピットのシーンはカメラを機内に固定して、実際にトム・クルーズたちの演技を撮影。ロングショットはキャラクターと同じヘルメットを被った、軍のパイロットが代役を務めた。機体の破損など一部にミニチュアや合成が使われたが、多くのシーンが本物。こだわりのビジュアルは、いまだ色褪せることはない。

実は本作をプロデュースしたジェリー・ブラッカイマーとドン・シンプソンは、本作の前にもパイロットを養成する士官学校を舞台にした『愛と青春の旅だち』(1982年)を製作している。しかしこの時は軍の協力を得ることができず、飛行シーンを断念するという苦い経験を持っていた。『トップガン』で2人はまず、海軍の協力を得て戦闘機や空母を調達。かつての雪辱を晴らす迫真の映像を収めることができたのだ。

アメリカ海軍の協力を得て、本物の戦闘機を撮影に投入(『トップガン』)

このリアル志向は『トップガン マーヴェリック』でも継承され、海軍の協力で実機を使った飛行シーンが撮影された。俳優たちは厳しいトレーニングを経てF/A-18に搭乗し、強烈なG(重力加速度)を受けながら操縦桿を握るスリリングな姿を披露。超過激スタントで知られるクルーズだが、本作の戦闘機シーンは「ミッション:インポッシブル」シリーズなどとはまた違う緊張感が味わえる。攻撃任務を描いた今作は、実写をサポートする形で多くの視覚効果も投入。ミサイルやフレア、爆発のほか、『トップガン』で活躍したF-14Aの飛行可能な実機が調達できなかったため、F/A-18の映像にCGIのF-14Aの機体が合成された。

『トップガン』が幅広い層から支持されている理由の一つに、キャラクター設計が挙げられる。海軍でもトップクラスのパイロットたちを描いた本作には、主人公の足を引っ張りトップの座を手に入れようとする、いわゆるヒールが出てこない。前作のアイスマンもチーム意識の希薄なマーヴェリックを嫌っていたが、正々堂々と腕を競い合っていた。その関係性は今作も同じ。時に対立しながらも、誰もが目指しているのは任務の完遂のみ。アスリートに通じる彼らの気持ちよさも『トップガン』の魅力なのだ。

正々堂々とトップを争う若きパイロットたち(『トップガン マーヴェリック』)

同じく『トップガン』のヒロインも単に華を添えるだけの存在ではない。前作に登場したのはトップガンの女性教官チャーリー(ケリー・マクギリス)。女子トイレまで追いかけて口説こうとするマーヴェリックに、一歩も引かず渡り合う凛とした航空物理学者だ。自身のキャリアをしっかり見据え、マーヴェリックを支えながらも彼のためにすべてを投げ出すことなどしない自立した女性として描かれた。そんな彼女にはモデルがいた。もともと前作のヒロインは軍とは無関係の女性と設定されていたが、ブラッカイマーが海軍を訪れた時、長身で美しい女性教官がミーティングに参加した。その聡明さに感化された製作陣は、彼女をモデルにチャーリーを創作。チャーリーを演じたマクギリスも、女性教官と面会し役作りを行った。

実在の女性教官をモデルにしたと言われるチャーリー(『トップガン』)

一方、今作のペニーはマーヴェリックの元カノで、軍人が集うバーの女性オーナーだ。趣味はヨットとアクティブで、前作のチャーリーと同じく乗っているのはポルシェ。マーヴェリックとよりを戻すが、やはり自分の生き方を大切にする女性として描かれている。今作にはもう一人、トップガン卒業生のナターシャ・トレース中尉(モニカ・バルバロ)が登場した。リアル世界では1994年にトップガン初の女性卒業生が誕生。その後も女性パイロットを輩出しており、そのDNAを受け継いだキャラクターがナターシャなのだ。彼女はブラッドリーと仲が良いが、あくまでパイロット仲間であり恋愛対象として描かれていないところもポイントだ。

安易な男女の恋愛に発展しないのも現代的(『トップガン マーヴェリック』)

前作から36年が経過し、軍事テクノロジーは大きく進化。『トップガン マーヴェリック』では戦闘機のドローン化や、パイロットの存在意義が問われている。しかし、最後の決め手になるのは人間の持つ未知数の力――。何かに挑むことの素晴らしさ。それを思い出させてくれるのが『トップガン』シリーズの魅力なのだ。

文=神武団四郎

神武団四郎●映画ライター。「映画秘宝」「MOVIE WALKER PRESS」「シネマトゥデイ」などへの寄稿、パンフレットの執筆、編集など。編書に「別冊映画秘宝 絶対必見!SF映画200」(洋泉社)など。監修書に「テック・ノワール ジェームズ・キャメロン コンセプトデザイン画集」(玄光社)、「メイキング・オブ・007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」(玄光社)など。ゴジラよりコング派。

<放送情報>
トップガン[4Kリマスター版]
放送日時:2023年3月11日(土)19:00~、26日(日)16:30~

トップガン マーヴェリック
放送日時:2023年3月9日(木)20:30~、11日(土)21:00~
チャンネル:スターチャンネル1

トップガン[4Kリマスター版][吹][木曜洋画劇場 追録ノーカット版]
放送日時:2023年3月12日(日)19:00~、18日(土)10:00~

トップガン マーヴェリック[吹]
放送日時:2023年3月12日(日)21:00~、16日(木)13:00~
チャンネル:スターチャンネル3

トップガン
放送日時:2023年3月11日(土)18:00~、25日(土)7:45~

トップガン マーヴェリック
放送日時:2023年3月11日(土)20:00~、19日(日)17:00~
チャンネル:WOWOWシネマ

トップガン
放送日時:2023年3月12日(日)17:00~

トップガン マーヴェリック
放送日時:2023年3月12日(日)19:00~
チャンネル:WOWOWプライム

※放送スケジュールは変更になる場合があります

▼同じカテゴリのコラムをもっと読む

深まるマーヴェリックの人間性と熱いドラマ!合わせて観るとより面白い『トップガン』の魅力

深まるマーヴェリックの人間性と熱いドラマ!合わせて観るとより面白い『トップガン』の魅力

##ERROR_MSG##

##ERROR_MSG##

##ERROR_MSG##

マイリストから削除してもよいですか?

ログインをしてお気に入り番組を登録しよう!
Myスカパー!にログインをすると、マイリストにお気に入り番組リストを作成することができます!
新規会員登録
マイリストに番組を登録できません
##ERROR_MSG##

現在マイリストに登録中です。

現在マイリストから削除中です。